アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某社の最終面接で、新幹線では日帰りが難しい場所に行くことになりました。
先方は連絡の際に「飛行機で来てもらいたい」ということを言っていたし、
また交通費も支給してくれることなのですが、
この場合往復の飛行機料金として正規運賃を請求しても問題ないのでしょうか?
ちなみに、当該区間は1万円ほど安い格安チケットも入手できるので、
敢えて高い路線で来たと悪印象をもたれないかどうか心配なのです。

A 回答 (5件)

大学が地方だったので、何回も飛行機で面接に行って交通費をいただきました。

私は無理でしたが、スカイメイト(今はないんでしたっけ?22歳までは半額くらいで乗れる制度がありました)適用可能な友人でも正規運賃をもらってましたよ。スカイメイト云々の話をする企業はありませんでした。

というわけで基本的に正規運賃で請求して問題ありません。
>「敢えて高い路線で来たと悪印象をもたれないかどうか」
それは心配いりません。そんなこと言うくらいなら最初から上限を提示しとけって話でしょう。企業の出張費でも格安チケットを前提に支給額を決定することはありません。回数券現物支給とか、割引になる法人カードを貸与してその割引額を支給というのはありますが、社外の人間である求人応募者にそれは言いませんから。

実は格安チケットで来ていて、かつ領収書提示を求められたら、その時はあきらめて格安料金だけいただきましょう。損するわけではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私なりにまとめると、正規料金の請求自体に問題は無いが、節約した料金を請求するとやや好印象になる程度といったことのようですね。
安心して正規料金で買い、企業に領収書を出したいと思います。

なお、これをもって他の回答全てに対するお礼と代えさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/02 04:22

採用担当をしているものです。


面接の交通費ですが、実際払った金額を請求すべきです。その為、領収書を受け取ることをお勧めします。清算される時に提出しようとすれば、企業側が不要ですといってもきっちりされている人との印象はのこります。
基本的には正規運賃でも問題ないと思いますが、面接予定の変更がない場合は正規の割引航空券(特割)などを利用する手はあると思います。
私の会社ではコスト意識の高い人と好印象になります。採用の決め手で
はありませんが。
面接の場合は終了時間がわからないなどありますので、変更の出来ない
航空券では問題もありますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

相手に好感を持って貰う、高額交通費請求方法



1.事前に経路(自宅から面接会場までの詳細)を調べる
2.1の経路の正規運賃をすべて算出
3.企業にすべての経路と正規運賃を清書して事前提出
4.訪問時に領収書の提出

交通費請求だって採用試験の内です。
ずるく立ち回ることより、「この人物はきちんとしている」という印象をもたれる方が有利だと思います。

応募者が複数居る場合には、高額交通費を計算した後に、面接会場を変更する(近場に変えて、経費節約)場合もあります。

せっかくの自己アピールのチャンスに、1万円ゲットすることに何のメリットがあるのか判りません。
    • good
    • 3

相手がわざわざ「飛行機」と指定しています。


会計処理上、正規運賃が正しいので何ら不都合はありません。
気にせずに。

格安チケット購入して、正規運賃請求しましょう!
会社なんて、入ったら手のひら返すように経費の支払い渋りますから。いまのうち取っちゃいましょ!別に犯罪ではありませんし。

この回答への補足

残念ながら領収書が必要なためにその手は使えないみたいです。
とはいえ、正規料金の請求は特に不都合はないのですね。安心しました。

補足日時:2008/06/02 04:16
    • good
    • 1

飛行機で来てもらいたい


    ↓
領収証をもって来いってことです

この回答への補足

領収書は先方からも持ってくるように要求されています。

補足日時:2008/06/02 04:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!