アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動の土日面接について

土日お休みの企業で土日に面接を対応してくれる会社は多いでしょうか?
最近採用担当になったのですが、平日遅い時間に帰ることが多く面接が平日できないという応募者が多いです。

会社のルールで土日対応ができなく、どんなに経歴が良い方が来て上司に相談しても諦めるしかないと言われてしまいます。

一般的には土日面接対応する会社が多いのか教えてください。

A 回答 (2件)

ぶっちゃけ、仕事によるでしょう。

ある程度キャリア採用を前提にしてるなら当然現時点で平日に仕事をしてる可能性も高いので、できるだけいい人を取りたいから土曜日とかに合わせて面接を行う融通はきかせるのも当然かもしれません。一時面接の段階で遠方から自費できてもらうならある程度融通きかせてほしいとおもいます。もっとも、半休とか有給取ってこいよ、って思う人もいるかもしれませんが有給だって有限だし採用されるかわからない企業に有給を何回も使っていける人って限られると思います。学生や第二新卒などの採用とはちがって、1:1で採用するということは企業側の本気度も応募者に見られてるということになってしまいます。

例えば、一時面接はオンラインで18:00ぐらいにやるようにして、採用の本気度が高い人だけでも交通費をだすから平日に来てください、みたいな形にするとか相手側の都合も考えなければ、現在ニートみたいな人しか集まらない可能性もあります。変な人を採用してしまった結果無駄な経費を払うことや、すぐに辞められて度々求人を出したりだらだらと採用を行うことの求人広告のコストの方がかえって高くつくからある程度妥協してここはいい人をバシッと取れるように調整しましょう!みたいな具体的な時間、採用コストを踏まえて上司に交渉してみるとかすれば上司も考えてくれる可能性はないんですかね?
    • 0

アルバイトの募集なら土日に実行しますが、正社員の募集は、土日にやりません。

仕事休んでも面接にくる人しか対象にしてません。
    • 0