アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日、某社の契約社員の面接に行ったのですが、
面接形式が集団面接(5人1組)なので驚きました。

 
 面接内容も自分の職務経歴や内容、スキル中心なら
ともかく、以前勤めていた会社の名前や退社理由の詳しい
内容、応募者の住所地の詳細、合否の連絡の際の電話番号など
その他プライバシーにかなり触れる点を一人一人、質問・
確認されとても不愉快になりました。

 個人面接なら理解できますが、集団だと他の応募者に
プライバシーを知られてしまうのに…。

 新卒ならともかく、中途採用(25歳以上の職務経験が
有る人対象。)で集団面接というのはよくあるのでしょうか?
 また、集団面接でここまで詳細な部分まで質問・確認を
されるものなのでしょうか?

 私は今まで、中途採用では個人面接ばかりだったので
かなりショックを受けています。
 今は、買い手市場の世の中ですからこんなものなのですか?
 この企業は、給与、待遇がいいのですが、こんなに冷たい
対応の企業は、果たしてどうかと迷っています。

 このような面接を経験者された方や、採用経験者の方、
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

かなり詳細までプライバシーを晒さなければいけない面接は、最悪ですよね。

しかも、他の応募者の前で、となると…

集団面接は、一次採用面接の段階で、思ったより応募者が殺到した場合などに、時間や場所の都合上おこなわれることが多いようです。アピールできる時間も少なくなるので、求職者側としては、避けたい形態の面接ですよね。
にしても、そこまで詳細を聞いてくる面接は珍しいと思います。w

こちらが提出した資料に関して、さらなる詳細を…というのであれば、まだわからないでもないですが、しっかりと明記してあることをわざわざ聞いてくる(確認ではなく)面接官には、どうしても疑問を感じますね。

こちらは真剣に仕事を求めて、入念に準備をして面接に臨むのですから、面接官の方にも、それなりの対応をしていただきたいと思います。
会社の顔でもある人事部門がおかしい企業は、ちょっと敬遠したいですね。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 今回応募した企業は、職務経歴書もきちんと書いて
提出したのに、職務経歴書に書いた内容を「確認」とか
言って聞いてくるんですよ。(怒)
 提出書類に虚偽が無いか「確認」するのは理解できますが、
集団面接だということが彼らにはわかっていないようでした。

 でも、採用されたら逝くかもしれません…。
今はキビシイ時期ですから…。

 ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 14:26

中途採用で、集団面接はレアケースでしょう。

以前受けた、あほな不動産会社がそうでしたが。そういう会社は、あまりいい会社ではないと思います。

ですからショックを受ける必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり、このような面接をする企業ってレアですよね。(困)
 入社してから、いろいろと問題が起こるかもしれませんね。

 アドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 14:11

今まで、パソナと、印刷会社で集団面接経験しました。


ハッキリ言って、ばかな会社です。
まともに人材を採用しようとする会社は、そうしたことはしません。
採用の基本は、プライバシー保護です。
不採用通知も、「不採用通知」と書いて送る会社もあります(ショーボンド建設ほか)。普通は、「採用結果ご通知」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。プライバシー保護をしっかりと取り組んで
くれる企業のほうが、安心できますね。
  今回、応募した企業は地元でもしっかりしたイメージの
企業だったのでかなりショックでした。

 P社にも派遣登録しているので、気をつけます。(^^;

 いつもご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!