アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活を終え無事就職先が決まりましたが、募集要項には原則として自宅通勤で、私の地元にもいくつか支店があり、特に人事不足の支店と説明会で聞いていたので私はそのへんの支店に配属されるだろうと思っていました。
ところが面接が進むにつれ地元以外のぎりぎり通える支店も大丈夫か聞かれるようになりました。おそらく通常の通勤は1時間か1時間以内が原則だと思いますが、そこは1時間少々かかり駅から近いと思いますが合計で1時間20分くらいです。
ただ、受かりたい!いい答えを出したい!と思いから、行ったことがないがおそらく平気と答えてしまいました。
先日も人事の方から支店についての確認の問いわせがありました。
そこで今度人事方に会うのですが「仕事に慣れない社会人1、2年生の頃は自宅近くの支店(30、40分)がいい」と要望を言っても平気でしょうか?欲を言えば地元以外はイヤですがイヤといい面接と条件が違う→内定取り消しもありえるんでしょうか?
どこまで要望を伝えてOKでしょうか?

A 回答 (3件)

人事担当です



>面接と条件が違う→内定取り消しもありえるんでしょうか?

無いでしょう

 「試しに行ってみましたがあの支店は毎日では無理そうです」

貴方の希望は述べられて構いません

ただ、頭っから「あそこは嫌です」では話しにならないでしょう

きっと貴方の要望は最大限に考慮して貰えますよ

>「仕事に慣れない社会人1、2年生の頃は自宅近くの支店(30、40分)がいい」と要望を言っても平気でしょうか?

構いません

万一ですが取り消されるときは事前に

「あの支店が嫌なら取消になります」

とかなんとか必ず話しが有りますのでそれから考えましょう

まっ大丈夫でしょう

貴方は女性でしょ?...男なら会社側からねじ伏せます...(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通勤に時間をかけたくない最大の理由は男性はまず特定地域で採用されず全国転勤があり住宅手当であり、支店の近隣に住めますよね。特定地域も1時間以内だと思っていました、そのためなんで私だけ時間をムダにするんだと思いました。急にではなく内定取り消しの連絡がくるなら安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 11:08

面接というのは、お互いの希望を聞きあって確認しあう場です。



しかし、一度その場で「平気」というような事をおっしゃっていますし、「社会人1年生」と家から近くというのは、あんまりつながらないような気がするんですね。

私の感覚ですが、そういう条件で内定をもらっておられるようなんで、やはり内定取消しの可能性は否定はできないと思います。

社会人1年生のうちは、やはり下っ端なんで家から遠いとかは耐えていかなければならない最初の試練という気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに面接は要望を聞きあう場所ですが、上記しましたが行ったことのない地域であること多分平気なニュアンスで言ってしまいました。
やはり1年目は耐えるしかないんですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 11:02

自分勝手な理由での近場を希望しても取消いたします。

会社方針にも従う気持ちがないような者は、入社する必要が全くありません。通勤時間にこだわりたいのであれば、近くにある会社限定のみに絞って職探しするのみです。就職活動を根本からやり直しあるのみ。どうせ、そんな考えで表面を飾って入社しても直ぐに退社することが見えすぎてますので、そこは、会社側も、そのために念を入れて聞いているのです。違う、自宅近くにだけある勤務先限定を探しつづけることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに自分の考えがかなり甘いと思いますが、やりたい仕事で特定地域ということでとても理想的だと思って決めたので予想外の地域の話をされてもというのがこちらの言い分です。ムリなら仕方ないと割り切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A