プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年女です。

先日内定をもらった会社があるのですが、勤務地がどこか明確ではなく
勤務地によって内定承諾者を出すか決めようと思っていたので、今日電話しました。
(面接時には大まかに県内ということだけで、細かな話は出ませんでした)

勤務地はいつ決まるのでしょうか?と質問したら、
「まだ決まっていませんが、勤務地が○○(引っ越さなければならない地域)なら内定辞退ということでしょうか?」と言われ、あぁ、、、、そうですね、、、(小声)と言ってしまいました。

本人の住んでいるところから通える範囲で希望を考慮し検討しますが、
今ここで○○にはならないとは断言できません。

とのことでした。電話を切った後、勤務地が決まる前からこんなこと言っているようでは、、、と思われ
内定取り消しになってしまうのではないかと心配になりました。

電話終わりには「よろしくお願いいたします」と言っていただいてその場ではなにもなかったのですが。。。

ちなみに、まだ内定承諾書は出していませんが自宅から通える範囲で希望考慮ということを信じて
承諾書を出そうと思っています。

A 回答 (7件)

初任地が希望通りならいいのでしょうか?

最初の勤務地が希望通りになったとしても、数年後別の場所に移動はありますよね。

内定-->承諾
の流れまで進んでるのであれば
文書やメール等で内定が出ているのであれば取り消しは無いと思います。

ただし、欠員があったり、手薄な部署を補充、補強する目的で新人を入れるわけで、
仕事も無いのに余剰な部署に置いておくのに給料を払う会社は無いですよ。
電話で云うように、勤務地の希望はできませんよ。
    • 0

そんな都合よく自分の思い通りになんて企業ではならないですよ。

そういうことも考慮して求人を受けるのが筋です。

遠方が嫌なら自宅近くにしか職場のない転勤なしの中小企業を選ぶべき。
    • 0

35歳 男

今大学4年だから来年度入社ですよね?
まらまだ新入社員も全員確定していないでしょ?
こんな時期に決まりはしませんよ。

会社にもよりますが
良くて年明け後、悪くて入社して研修期間が終わった後です。
「悪くて」と付けましたがそれほど珍しい話でも無いです。

内定取り消しってよっぽどなので
今回の発言で取り消しになるとは思いません。
法に触れる事でもしたら取り消しになるでしょうけど。
新人故の甘ちゃん発言するやつだな程度に笑い飛ばして特に気にしていないと思います。

全国展開している会社なんですか?
30年同じ勤務地に居る人も居れば
新人1年目から異動を指示される人も居ます。
勤務地が貴女にとってそんなに重要なら、会社を考え直すのも手かと思いますよ。
入った後に苦しみます。
    • 0

う-ん。

まずですが、地域限定社員や転勤のない企業になぜしなかったのかという基本的な問題が質問者の方にはあります。

その内定が出た会社は自分の家から通える範囲のみではない採用も十分考えられたはずの企業であると見受けられますので、それははっきり言うと質問者の勝手な希望ですし、人事はそのような希望がすんなりとおらない世界でもあります。

どうしても、地元希望であるなら地元でしか働くところがない企業にするべきです。しかし、その企業が成長して全国展開したら・・別ですけど・・

とにかく言ってしまったことは仕方ないので、その会社に勤めることになれば地元を出ることも腹をくくることです。そうでなければ、地元だけの他の企業から内定をもらうべきです。
    • 0

女性の社員は家から通えない範囲の転勤はない会社を知っています。

業界第一位のブラック会社ですが…(笑)

その会社の基本がどうなのか、情報をネットなどから探れませんか?
    • 0

>まだ内定承諾書は出していませんが自宅から通える範囲で希望考慮ということを信じて

とりあえず、承諾書を提出しておき、希望通りにいかなければ辞退すればよい。そんなあやふやな返答を待っているのではなく、もう一つ滑り止めに地域限定の会社を探しておいたほうがいいと思います。地元にしたいのはあなた一人ではありません。
    • 0

以前働いていた会社で人事を担当してました。

あなたは雇われる立場です、少し自分の立場を勘違いしてるようですね。

会社が採用するときに、入社してもらう、なんてへりくだった考えは全くありません。
雇ってやる、という考えが主流です。
勤務地などはうちの会社では一番最後に決めてました。
嫌なら働かなくていいよ、です。
ある程度は本人の希望も考慮しますが、希望通りに配属できるかはわかりません。
また、あなたの希望の勤務地の配属を確約されて内定承諾しても、事業計画に変更があったり急な欠員が出たりすると入社時に勤務地が変更される事など珍しくないです。
企業が入社前の約束事を反古にすることなど日常茶飯事です。

だから、勤務地をしつこく確認することは全く意味がないことです。

入社前に条件や注文をつけると心証は相当悪くなります。

あなたは雇ってもらうのです。働いてやる、ではないのだから勤務地を聞いてから希望に添わなければ考えればいいのです。

三顧の礼で迎えられる中途採用者なら別ですが、そうでなければ変わりはいくらでもいる、頭下げてまで入社してもらわなくて結構、というのが採用担当者の考え方です。

言ってしまったことは取り消せません。

希望通りの勤務地で働けることを祈ってます。
    • 0