プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学4回生の女です。

昨年6月にSE職でシステムインテグレーター企業から内定を頂きました。
会社は大阪と東京に本社があり、大阪の内定者が一番多い会社です。

内定意思の確認のための面接を6月に受けました。
その際、
「希望は聞くことができるが、東京勤務になることもある」
と言われました。

できるだけ大阪勤務を希望する旨をお話し、内定を受けました。

しかし、やはりこの業界は東京が一番仕事があることを知り、東京で働いてみたいという気持ちが湧いてきました。

配属先(勤務地)は、3月頭に発表と聞いてます。

いまからまだ希望変更を申し出ることは、可能でしょうか?
人事の方が受ける印象は、どうなのでしょうか?
また、その場合、方法は実際に訪問した方が良いのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



人事採用など実務を担当してきた者に過ぎません。今までの経緯で会社により違う面は多いのですが、内定段階では一向に差し支えないと思います。

しかし早めに申し出た方が極めてよいと思います。
というのは新入社員研修もやってきましたが、結構人事と各営業所の責任者およびトップと適性や本人能力や、性質や全体のバランスを摂りながら、一一気に決めてしまいます。一旦配属の辞令を受ければ可能性はゼロに近くなります。

しかし、採用でも教育でもそれぞれ予算を決めているので、当然、母集団やある程度のどの部署にどのような配置をするか、ということも考えて予算を組みます。同じ東京でも仕事の内容などがご希望と違いがあるのは仕方ないのですが、そこまで融通のきかないことは今の段階では恐らくないと思います。

そして、まだ今年に「内定者の懇親会」的な行事がまだあるのであれは、その際に人事の責任者にご相談されることをお勧めします。
封書でも構わないと思いますが、誰が読むかわかりませんので、決してeir24さんに落ち度かなく、希望を伝えるのだから構わない反面、誰が読むかによって事情を知らない人には、あらぬ憶測や誤解を生じかねない可能性はゼロとは限りません。

実際に合って相談することをお勧めします。一番の方法は人事の責任者なりにアポイントを取り、忙しいかもしれませんが、会社に訪問するほうが良いと思います。

自分もかなり相談を受けましたが、中には明らかに仕事と関係なく、また目的や根拠もないような理由もありました。
そうでないのは充分私もわかりますので、参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

人事担当です



>いまからまだ希望変更を申し出ることは、可能でしょうか?

可能です

まだ細かい人員配置は決定していないでしょう
遅い企業は新人研修後に決めたりします

・4月の定期異動と合わせて決定する事が多い
・研修終了後に決定する事も多い

いずれにしろ少しでも早く意志を伝えましょう
貴方のマイナスにはならないと思いますよ

>「希望は聞くことができるが、東京勤務になることもある」

この通りの話し方なら「大阪希望者が多い企業」と思われますので東京勤務は可能だと思われます
    • good
    • 1

新卒採用経験者の会社員です。



人事担当者に電話を入れ会ってもらい、
「~と言う理由で、配属希望部署を東京に変更してほしい」
と伝えましょう。
向こうも人事のプロであり、そういう内定者さんは毎年いると
思われるので、スムーズに話は通ると思います。
人事側も適材適所でやりたいと考えているため、
話は聞いてくれるでしょう。

人事部は内定者リストを作り、それを役員会に上げ、決済(=OK)を
もらっているため、それが原因で、内定取り消しにはなりません。
法的根拠もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!