アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生で、先日ようやく内定をいただきました。
内定連絡の際に配属先が静岡になると言われました。現在都内の大学に通っており、希望勤務地を聞かれた際に都内の営業所を答えました。説明会では大体、希望勤務地に通りになると思うと言われましたが通らなかったようです。内定通知の電話の際に最終決定かどうか聞いたところハッキリとは言いませんがそのようなニュアンスでした。
まだ今後のスケジュールや書類も来ていません。配属面談の様なものがあるか。また、配属先の希望をもう一度伝えて再考していただけることはあるのでしょうか?
1歳年下女性と付き合っていて将来結婚するつもりで、彼女も東京で就職先を探しているのでお互い離て働くのは抵抗があります。説明会では決まった転勤はないと言っていましたので、今後東京に戻って来れるかもわかりません。
また、初めての就職ですので全く知っている人がいない地域での就職にはかなり不安があります。
甘いとは思いますがこのような都合も考慮していただけるものなのでしょうか?
人事の方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。

A 回答 (4件)

企業が配置を決めるときは、その人の能力や現在の要員体制など様々な要素を加味して判断していきますから、あなたが書いているような理由では、個人の希望は通らないと考えておく方が良いでしょう。


どうしても嫌であれば、転勤がない会社か、転勤がないという条件の求職先を探すべきです。
    • good
    • 0

転職するか、彼女さんに静岡に来てもらうのがベストですね。



友人で、彼女と同棲するためにそれぞれ同じ地域に就職した人がいます。
要するに、その県にしかオフィスや工場がない職場ですね。
大卒総合職なんて、全国飛ばされて当然!
最初っから、そこにしか勤務地がない職場を選ぶか、
給料下がるけど一般職を選ぶしかないのですよ。
本当に必ず結婚するのならば、さっさと婚約して、
彼女さんには静岡に就職してもらいましょう。
    • good
    • 1

これって会社によって違いますから他の会社の


こと聞いても全然参考になりませんよ(o^^o)

ちなみに俺もmonkey1983さんと同じ状況でした。
学生の時に彼女とつきあい始めたばかり、で卒業
して就職、会社は全国に営業所があり、配属は
1ヶ月の研修終了後に言われました。
希望はどこが良いかは用紙に書かされましたが。

で、悔いが残ってはと思い「つきあっている彼女
と将来結婚したいので東京か埼玉を希望します」
と書きました。

研修が終わり、配属が言い渡され、最後の壮行会
に社長が出席しました。
従業員2000人くらいの会社なのでそうやすや
すと社長には話しかけられません。ましてや新人
ですから。

で、壮行会の場所で「お前がXX君か、希望の用紙
にあんな事書くモンじゃない!よほど沖縄にでも
飛ばしてやろうと思った」と社長直々に怒られまし
た。
あーーこれで俺の出世はもうないな!と思ってあれ
から20年。やはり出世しませんでした(^_^;

会社というのはそういう個人的な意見で人事異動
など決めてくれないッてことですね。
で、結局は埼玉に配属されて、ま!怒られても埼
玉だから言ったかいがあったかな!と思っていま
したが、結局は彼女と別れました(^_^;

monkey1983さんは彼女と付きあってまだ日が短い
のでしょうか?年配者の意見として聞いてもらえ
ればと思うのですが、世の中のほとんどの人が結
婚までに数人、数十人と付きあいます。
で、20代後半になって、そろそろ結婚でもしよ
うか!なんていう話になってくるモンです。

付きあって間もない頃というのは、この子と結婚
したい!っていう感情は誰でもあると思います。
でも数年付きあってくると、絶対に他の子に目が
行くんですよ。monkey1983さんだって、会社に
ミニスカのスーツ来てバリバリ仕事できるような
素敵なOLがいたらきっと心奪われますよ。

それだけ出会いもあるし、何年も同じ恋人だと必
ず飽きもくるんです。だから結婚までにみんな何
人とも付き合っているんです。
彼女だって、monkey1983さんに飽きて他にかっこ
いい男性に告白されたらきっと振りますよ。
それでもmonkey1983さんは彼女と結婚する!と
言い切りますか。

俺は絶対に彼女とは結婚しないと言い切ります。
もし結婚したら土下座して謝りますよ。

俺の20年前を見ているようでちょっとほっとけ
なくて長々と書きましたが、俺の経験上は余計な
ことは言わない方がいいと思います。
でもクイを残したくなければいってもいいと思い
ます。

ただ俺の会社はそうだった!っていうだけですから
monkey1983さんの会社はどうなのか解りませんけど
ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 10:34

企業が配置を決めるときは、その人の能力や現在の要員体制など様々な要素を加味して判断していきますから、あなたが書いているような理由では、個人の希望は通らないと考えておく方が良いでしょう。


どうしても嫌であれば、転勤がない会社か、転勤がないという条件の求職先を探すべきです。

会社に個人の言い分を聞いてもらいたければ、一生懸命仕事をして「会社にとって大切な人だ」と評価されるようになることです。そうなれば、ある程度個人の希望に配慮してくれるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!