プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2014年卒の大学4年です。

先月に内々定をいただきました。
それまで広報部と希望を出していましたが、自分の能力を発揮できる技術部で働きたいと思うようになりました。
このような場合、採用担当の方に相談しても良いものでしょうか?

また今月末から研修が始まりますが、広報での研修です。研修配属はそれぞれ決定していますが、必ずしもその部署の配属になるというわけではないと言われました。しかし研修先での部署決定がほとんどです。(これまでの卒業生談)

とても不安です。ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

相談してみればいいのでは?



ただし広報部のようなところは毎年新人が配属されるわけではないので「欠員が出た」などの事情により、広報部配属前提で採用されたという事は忘れないで下さい。
企業の採用は計画的に行われますので、広報部へ行くはずだった人間を技術部へ配属するというのは余程の事情がないと無理だと思います。
中小企業なら「半年の研修で一通り全ての部門を経験してもらって、正式配属決定前に本人の希望も一応聞く」と言うところはありますが、広報部があるような大きな企業ならまず無いんじゃないかな。文系採用→理系採用への変更ですし、給与も変更される可能性があります。

そういうことを心に留めておいて、今まで技術系の勉強をしてきたので技術部への配属も考えていただけませんか?とダメ元で相談してみたらいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですよね。ちなみに雇用条件・給与などは全て同じです。
ダメ元でも伝えておきたいな…と思いました。

補足日時:2013/08/07 13:39
    • good
    • 0

会社にもよるでしょうが、採用を経験したことのある人間としては、あなたは、困った人です。


今の私の立場で言うなら、虚偽の申し立てにより内定を得たのだから、内定取り消しを会社側には推奨するでしょう。

まともに仕事ができる人なのかどうかに「?」をつけざるをえません。
困っているのは会社でしょう。
技術部と言うからには、何か工学部系の経験(大学、その他)を持っていることが大前提です。

広報部と技術部では要求される得意な領域が異なります。
広報では工学系素養は不用です。
総務的一般常識の塊であれば何とかなります。

あなたに助言できるとしたら、まずは広報で入社して、内部で転属希望を繰り返しお願いするしかないでしょう。
一旦入社すれば、簡単に首は切れません。。

この回答への補足

技術部で充分発揮できます。その内容専門の大学に通い、資格取得にも力を入れていました。
やはり入社してからになりますよね…。

補足日時:2013/08/07 12:18
    • good
    • 1

希望を出すのは自由ですが、その通りになるということもないと思います。


会社は業務上必要な部署に人を配属させるのであって、社員の希望でするのではありません。
多分来年の入社の社員の配属はこれから検討が始まるのでしょうが、その際にどこを重点的に配置するかは会社の方針次第です。
私はこれまで複数の会社で働きましたが、どこでも会社は独自の判断で配属を決めるのであり、本人の希望は考慮することはあっても、その通りにすることは滅多にないという感じでした。
そもそも会社で働いたことのない学生には、正確な仕事のイメージは殆どなく、自分が何に適しているかも必ずしも当たっていない場合が多いと思います。
そのあたりは社員研修等を通じて会社が本人の適性を判断して適宜決めるというのが実態と思います。

この回答への補足

社員研修は広報と決定していても他の部署の配属となることもあるのでしょうか…。
今月から来年3月までずっと広報での研修です。

補足日時:2013/08/07 12:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています