アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒(大卒)でアパレル店員に就職する人って何を考えたらそういう選択になるのですか?将来設計とかどうなっているんでしょうか?狭い世界の中で、年老いても服を売り続けるのでしょうか笑

A 回答 (10件)

アパレル企業は、四大卒でも入社後すぐは必ず販売からのキャリアスタートになるとこが多いんです(パタンナーなど専門職は除く)


そこで数年の勤務を経てから、PRやMD、製品企画などに異動となります

TSIさんの事例
https://www.tsi-holdings.com/freshers/career/

どうしても販売がやりたいというより、販売を経験しないと次のステップに移れない仕組みになっているところがほとんどです

ちなみに、ルイ・ヴィトンなどの外資系高級ブランドなんかも同じで、新卒でも最初はセールスからスタートだったと思います
    • good
    • 0

嫁入りするから、そんなの関係無い


と気楽に考えているか。

そもそも、なにも考えていないか
でしょう。

若い時は、スキルが磨ける仕事を
すべきだと考えます。
    • good
    • 0

店舗で働いている人は、ずっと店舗で働くと思ってるの?



大卒なら幹部候補だろうから、いずれは本社勤務やエリアマネージャーみたいな役割を担うはずだよ。
    • good
    • 0

銀座三越、新宿高島屋、東急百貨店、109、小田急百貨店、京王百貨店などは大卒です。

配属がアパレルになったのでしょう。どんどん異動しますから必ずしもアパレル店員ばかりとは限りません。
    • good
    • 0

私は素敵だと思うけどな・・・。


他の方もおっしゃっていますが、広瀬すずみたいなこと言ってますね。
〇〇だから、偉いっていうのはないです。
色んな業界でみんな働かないと生活が成り立たないと思います。

実際に私の友人にそこそこいいとこの大学卒業でアパレル(百貨店です)に勤めた子がいます。
元々、まるきゅーのテナントの服やさんでバイトしていた経歴もあります。
彼女は、そもそも服が好きなので好きなことで仕事をしよう!という感じです。
後、アパレル業界専門の企業説明会で選んでいました。
好きなことがある時点ですごいです。

正直、私もアパレルで働いてみたいです。
私も服が好きです。選んであげるのも好きです。
可愛い服を着て接客できるのってテンション上がるしっ!
普段、適当な服で仕事をしているので好きな服を着た時はやっぱりテンションが上がる!

服に無頓着な方だと理解できないのかと思います・・・・。
新卒で居酒屋(チェーン店)で正社員になる方が考えられません。
    • good
    • 0

目標がなく何となく大学進学をして、アパレルのバイトをして楽しかったから、何となく受けた企業がアパレルで内定貰えたから、アパレルなら落ちる事はないから、と内定がもらえたら良いって感じの人も多いかと思います。


アパレル以外でも高卒で就けるような職種に大卒で就職をする人も割といますけど、特に文系無資格だとその傾向はありますね。
でもちゃんと給料をもらい働いてるのですからすごいと思います。
    • good
    • 1

他の方も言っていますが、アパレル店員さんを馬鹿にしてますよね。


コンビニ店員さん、介護職の方をバカにする人もいるからね。

でも、確かに、男性の店員さん(30代?)の方が、「俺もいい歳になったし、本社に行ける見込みもないし、売り場にずっと居続けることも無理だから、転職するか、地元に帰るか・・・」なんて発言を目にしたことある気がします。
その時は「アパレル系の店舗の仕事ってこういうことか!」って驚いたので、質問者さんの疑問もわからなくはない。

日本では、義務教育時代にまともな職業選択の教育なんてしないですよね?
単に「有名だから」「大企業だから」「好きそうな仕事だから」ってことで、あまり将来を考えないで仕事を選ぶ人も多いのでは?

ドイツみたいに、小学生の段階で、自分の将来のおおざっぱな職業を選ぶようなら、もっと違うのかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

見つからなかったか店員さんに憧れてアパレル店員さんに就職したんだと思います。


広瀬すずと同じような事を言ってますね。
失礼だと思います。
アパレル店員さんも必死で仕事してます。
アパレル店員さんを馬鹿にしてますよね。
私は正社員で一生懸命働いていたら、それだけで偉いと思いますけどね。
    • good
    • 3

人それぞれの生き方です


アパレル会社を起業したい人は会社の中に入って
組織や流通販売を知る必要があります
学校では教えてくれない経営が学べます
    • good
    • 2

確かにもったいないですね。


なんでかな、とも思いますが、
しかし、会社によってはショップスタッフから店長となり本社勤務でMDや商品企画なんていうのもあるじゃないでしょうかね。
そこから、また能力や結果を出せば昇進していくという流れもあるかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!