プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇ってもらえる業種があれば教えてください。
私には前科があり、名前も実名報道されてしまいました。したがって、採用の面接などで聞かれるところはもちろんだめですし、名前で検索されてしまうとすぐにばれてしまいます。
実際に介護関係と警備の仕事に面接に行ったのですが、前科のことを聞かれて採用を断られてしまいました。
もしも運良く面接で聞かれずに就職できたとしても、その先ずっとばれるのではないかとビクビクして過ごすのも気が重いです。

勝手な事ばかり言っているのは承知の上ですが、なんとか人生をやり直したいと考えています。年齢は40代後半です。

これに近い経験のある方、または知り合いにこういった経験がある方でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

冷やかしや非難・中傷はご遠慮ください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

色々大変な思いしてきましたね。
でも、人生なんぞいつだってやり直せますよ。
俺もね、ガキの頃から悪さばっかしてきて20になった瞬間に喧嘩で殺人でパクられて
そのまま10年近く懲役に行ってました。
当然、ニュースにもなったし、今でも検索したらバンバンヒットします。
とりあえず、出てきてすぐ派遣で工場に行きました。履歴書にはその間友人の所で働いてたことにしました。
立派な履歴詐称ですが、、、
嘘も方便と言うか、現実問題として前科の事を言ってしまったらほぼ100パーセント仕事場なんて決まらないです。
もし後々バレてしまったらその時は潔く辞めるのか、続けれるのか雇用主によって別れると思います。あなたが本当にその会社に貢献して必要とされればそんな過去の話でどうのこうの言わないでしょう。
過去は過去じゃないですか。

一つ手があるとすれば、前科に理解のある雇用主を見つける事です。
また悪の道に走らぬよう上手く立ち回ってください。

もう一つは会社を作ってしまうことです。
これなら誰にも気兼ねなく嘘もつかずやれますからね。
それで原資を貯めて今自分で会社経営してます。私の会社なら全然過去なんて気にしないのですが、、、笑

兎にも角にも、、、お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ちがとても嬉しいですし、あなた様の懐の深さを感じております。
嘘も方便とは、本当にこういう場合に使うのですね。
元気を分けていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 03:42

>実際に介護関係と警備の仕事に面接に行ったのですが



なんでそんなところに行ったの???って言うのが率直な感想です。
特に警備なんて・・・

先の回答にもありますが、建築関係の職人とか割と受入れてくれると思いますよ。
未経験だと思いますから肉体労働が主になると思いますが…

昔やんちゃしてた人とか、元ヤクザのような人もいますからね。


プラージュって小説を読んでみると良い。
共感できる部分が多いんじゃないかな?って思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白そうだったので、早速プラージュを買いました。

お礼日時:2018/05/08 10:34

建築物解体業。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 10:34

まずは、協力雇用主制度なんかを利用したり、採用されやすいアルバイトなどで労務の実績を積んだり、その間に資格なんかを取得とか。


保護司の方がいるならそちらに相談してみては。


> 面接に行ったのですが、前科のことを聞かれて採用を断られてしまいました。

最悪、こういうのもしっかり記録に残しておけば、やむを得ず改名なんかを行うための材料になったりします。


> なんとか人生をやり直したいと考えています。

信頼は、ぶっ壊すのは一瞬、一撃ですが、積み上げるには相応の時間や労力がかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
協力雇用主制度は知らなかったものですから、いろいろ調べてみます。

お礼日時:2018/05/08 09:28

水商売

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2018/05/08 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A