プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答していただくと嬉しいです~

先ほどTSUTAYAのオープニングスタッフの面接にいってきました…
50人募集に200人受けたらしいです

どうしてTSUTAYAを選んだかきかれ
私は
TSUTAYAが厳しいアルバイトだと知って高校時代までは部活が厳しかったのですが今大学生活に刺激がなく厳しい仕事をしたい
と言いました

こんな内容でも大丈夫でしょうか

A 回答 (3件)

元TSUTAYAスタッフです。

募集時点で配属先は決まっていましたか?
 オープニングのみですか?それとも短期?長期?
 詳細が書かれていないため、どのような条件で面接したのかわかりませんが…。

書籍なら本や新聞、TVの知識、出版社や代理店の対応、電話対応、他専門的な知識が必要になっています。
 レンタルやセルでしたら映画やドラマ、音楽が好きで、海外やアニメ等の知識も必要です。
 勤務してから学ぶ知識も多いですが、まず、自分自身の知識が他人より秀で、何より好きで続けられるかどうかがポイントになると思います。
 時給から考えて仕事量は割に合わないですから^^;
 私が勤務していたところはサービス残業も多かったですよ。覚悟はいるかも。

面接で言うとしたら「●●が好きで毎月●冊(枚)は購入(レンタル)しています」等を入れた方が良いのではありませんか?
 あとは同じ経営元のTSUTAYAを利用した時の「良かった」感想など。
 他のレンタル店には無い、ポイント制度の「良かった」感想を伝えるのも良いかもしれません。
 ※TSUTAYAは同じ名前を掲げていても経営元が違う場合が多いです。経営元が違う場合は立派なライバル店ですから、名前を挙げるのは控えた方が無難です。系列店かどうかは、WEBで検索して下さいね。

私は書籍部門に数年在籍していましたが、新聞の小さなコマや数秒しかテレビに出なかった書籍、取り扱いできる出版社や限定版等、プライベートの時間を潰しての情報収集が大変でした。
 「さっきどこかの番組でこんな感じの本が紹介されていたけれどある?」など。
 数万冊あるうちから、あやふやな内容とあやふやなタイトル、しかも勤務中だからTVは観ていない。
 それでも探さなければなりません。
 担当商品を持てば、タイトル、内容、発売時期、返品期限の知識も必要です。
 そしてお客様にマニアックな方や神経質な方が多いため、こちらの知識不足だとクレームになりやすいです。

オープニングからの勤務となると、ベテランの方が少ないと思いますので、書店やレンタルショップの経験者、接客業経験者が優遇されるのではないでしょうか。
 後輩のスタッフさんの前職を聞く限り、少なからず接客業の経験がありました。
 オープニングだけの契約であれば、体力と基礎知識だけで採用される可能性はあると思いますが、オープニングから長期間の勤務を望んでいる場合は、もう少しアピールした方が良かったかもしれません。
 「厳しい」だけであれば、TSUTAYAではなくても。他の仕事でも「厳しい」ですよ。
 むしろ楽な仕事の方が少ないです。
 あとは面接官が受けたあなたの印象にもよると思いますから、連絡を待つしかないですね。
 もしかすると「厳しい仕事に挑戦するのか!」と、熱意と若さと成長を見込まれて採用されるかもしれません。
 面接後に出来ることといえば、お礼状にちょっとアピールを加えてみるくらいでしょうか。

採用されると良いですね。
    • 0

それだけでは判らないですね。

4倍の応募ということは、あなた以外の応募者がどのような答え方をしたのかとも関係します。
又、面接の質問は単にその内容だけを評価するのではなく、質問への受け答え、反応の仕方、全体のあなたの印象など総合的に見ています。

これが他の150人よりもよければ採用でしょうが、そうでなければだめでしょう。

いずれにしてもアルバイトですから、その程度の動機で十分だと思います。もし今回だめであったなら、別な面接ではより積極的で活動的な態度をみせるのが良いのかなと思います。
    • 0

それではあなたの熱意だけです。

それだけでは採用基準になりません。

それでは会社・店などならどれでもいいという事にしかなりません

なんでTSUTAYA で働きたいかって事に触れてませんよね
    • 0