アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で人事、採用を担当されている方に質問です。

職安より紹介されて面接をしました。結果、不採用。
その場合の、紹介状裏面の選考結果通知の採用しなかった理由の書き方について、ご教授いただきたいです。

面接時に感じたこと等。
・面接の際、こちらの質問したことに対して、少し的の外れた回答をする。
・前職、前々職が、契約期間満了のため退職となっているが、職種がら再契約があってもおかしくないのに、再契約されていない。(なぜ再契約がなかったのかは聞いていない)
・前職から当方を受験するまで2年ほど期間があるが、それまで何社か受験(同職種)したが、採用されなかった。(本人談)
・職種柄、人を接する仕事であるが、人とのコニュニケーションの難があるのはないかと思われる。
・やたらよくしゃべる。(しゃべる内容が的を得ていないことが多い)

条件面(就業時間・賃金)については、こちらが望む通りなのだが、漠然と何か「??」というのが、面接した者の一致した意見で、不採用としました。

決定的な何かがあるわけでもなく、漠然として理由の場合、どのように「採用しなかった理由」を書きますか?

A 回答 (6件)

ハローワークの紹介状の裏面は、事務的処理に使用されることが


多いので、こと細かく記述する必要はありません。

地域によって違うのかも知れませんが、不採用理由がいくつか並べ
られて、その項目に○を打つだけでOKだと思います。
具体的に書く欄がありますが、私は何も記述しないで返信をすることが
多いです。

どうしても書くとしたら、「技能・経験・知識のスキル不足」と書けば
問題ないと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
記入した内容が、場合によっては応募者に伝わるかと思っていました。
なので、どう記入すべきかと頭を悩ませておりました。
大変、参考になりました。
他の皆様にご回答いただいたことを参考にし、記入したいと思います。
また、何か質問をした際には、ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2012/11/29 15:05

社労士の岡です。

元ハローワーク職員です。ハロワークシステム上で機械的に処理されますが、備考欄の内容は会社名を特定されない範囲で本人に開示されることがあります。会社名を特定されないようにするには事務的に〇を付けるだけで良いと思います。ご参考まで
    • good
    • 5

#2です



質問をよく読まず、応募者宛の不採用連絡かと勘違いしました。
見当ちがいな回答で、大変失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ、何度も回答してしただきすいません。
当方の国語能力が低く、伝わりにくい文章だったかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 15:02

「スキル不足」で十分伝わります。


直接本人に読ませることはないので。

「接客がある」「対外交渉がありうる」という職種なら、「コミュニケーション能力に疑問符」なわけですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答を読ませていただき、参考になりました。
また、質問をさせていただいた時には、ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2012/11/29 15:00

「今回は誠に遺憾ながら不採用とさせていただきました。



 ○○様の今後のご活躍をお祈りしております。」

採用、不採用の経過や
○○さんに対しての選考の感想などはまったく不要です。

この回答への補足

当方の文書がわかりづらくてすいません。応募者には、ご回答いただいたとおりに通知しました。
職安を通じての紹介のため、「選考結果通知書」を職安に返送しないといけなのですが、漠然とした理由すぎて理由が思いつかなくて、質問させていただきました。

補足日時:2012/11/29 11:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
また、質問させていただいた際は、ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2012/11/29 14:59

“職務経歴において、当社募集業務に対して適切と思われなかった為、不採用としました。



と、言う事でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当方、国語力が低く、適当な文言が思いつかず、質問させていただきましたが、大変参考になりました。
また、何かの質問をした際は、ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2012/11/29 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A