プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

企業がハローワークの紹介から人を採用したら、「採用しました通知」がハローワークに送られるはずなのですが・・。

企業から採用を頂き、こちらも入社の意思を表示したので、「じゃあ、もう明日にでもハローワークにはあなたを採用したという報告を流しておきますね」といわれたのに、その後ハローワークに確認をしてみたところ、まだ私を採用したという報告は送られてきていないといわれました。

フツーに忘れられてるだけなのでしょうか??それとも、何か意図があって(たとえば採用はしたものの、もっといい人が紹介されたらそっちに乗り換えたいとか・・)

経験者の方やお心当たりの方、アドバイス願います!

A 回答 (2件)

企業がハローワークに募集をする時は、採用人数も一緒に出しています。

企業側の中には、必要人員を確保した時点でまとめて提出する場合もありますから、心配いりません。
また募集を締め切る場合も連絡を入れますので、あわせておこなうものとも受け取れます。
2~3日の遅れは、当り前ですね。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただ採用人数が一人募集のところだったんで、もう募集は終わっているかと思うのです。じゃあ、あわせて募集を行っているのかもしれないですね。

「ハローワークへの報告」は書類ですよ。

紹介された人数分の書類をハローワークから預かります。
個別に書いて提出しますが、普通はまとめて送りますから、「明日にでも」と言っても実際には数日後だったりします。
一応は会社の公式書類ですから、一担当の独断では提出はしません。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
心配せずにもう少し様子をみようかとおもいます