アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を探しています。
ハローワークとindeedで探しているのですが、
この二つの違いはなんですか?
ハローワークの人に聞くと、
ハローワークでは、詳しく記載しているけど、
indeedに載っているのは詳しく書かれていないことが多い。と言っていました。
噂で聞いたのは、
ハローワークで、載っけて貰えない、=ブラックな部分が少しあるところがindeedに載っている。と聞いたことがあります。
今、indeedでいい仕事を見つけたのですが、
やはり、ハローワークで紹介されたものを選択したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

どっちでも良いんじゃない?、選択肢を狭める事も無いでしょう。


会社がホワイトでも貴女(貴方?)に仕事が合わなかったら如何しようも無いし・・・。

面接で詳しい事を聞いて、採用時に会社からの書面(労働条件などね)を確認して納得できる
なら良いんでは?。雰囲気・人間関係など勤めないと分からない事はありますけれど。

まぁ、常時募集してるような会社は、人の出入りが激しい・誰も応募してこない(理由は様々)
って事はあるかも。
    • good
    • 1

>ハローワークで、載っけて貰えない、=ブラックな部分が少しあるところがindeedに載っている。


逆もあります。
ハローワークは原則として求人掲載を拒否しない、掲載が只なので実際には採用する気が無い様な物が出ています。それに役人ですから結果は気にしていませんから何でも数だけそろえれば良いと思っている。
indeedなど民間は有料なので採用する気のない所は掲載しない、怪しいところは会社の信用に関わるので掲載しない事もあります。

どちらも玉石混淆ですから自分で採用条件などを確認するしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。下調べってとても重要ですよね。
しっかり、吟味して自分にあった就職先を見つけたいと思います。

お礼日時:2018/06/21 12:39

ハローワークは厚労省直轄の一昔前までは公共職業安定所と呼ばれていた国公認の職業紹介所です。


indeedはマイナビやリクナビなどと同じ民間の職業求人サイトになります。
ハローワークに掲載されたり紹介されている企業はもちろんindeedにも掲載されている企業もあると思います。
ただし、ハローワークに掲載する場合、例えば給与や勤務地、福利厚生、賞与、休みなど…が面接時や入社後に虚偽だとわかった場合、ハローワークに申告すると、求人情報虚偽申告違反で企業は罰せられペナルティーを課せられます。民間の求人サイトではそこまではできないので、ハローワークにはブラック企業の掲載が少ないというか、求人情報が正確な企業が多いですね。
同じ企業でもハローワークとindeedでは求人内容が違う場合もよくあります。
求人件数は民間の求人サイトの方が多いです。ハローワークは先ほど言ったように選別しますからね。
ハローワークの方が入社後もバックアップしてくれますから、私は手間や手続きやわざわざ来所しないといけない面倒はありますが、ハローワークをお勧めします。
採用担当者として。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。
ハローワークで探したら、そのあとのバックアップもしてくれるということですね!
がんばります(;_;)

お礼日時:2018/06/21 12:37

好きな方でいいかと。

バイトなら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!