プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

入社したい会社に面接をしてもらい、入社に向けて健康診断など受けるように言われました。が、健康診断に一つでも引っかかると採用できないとのこと。で、引っかかってしまいました(T_T)

引っかかった項目は、3年前の健康診断でも引っかかった項目で、そのときに精密検査をしました。しかし、異常は無いとのこと。数値は許容範囲内より高いが、他に異常は認められないし、疑わしい所もないと言われました。だから日常生活には何も支障は無いのです。

伺いたいのは、健康診断を全てクリアしないと不採用というのは法律上問題ないのでしょうか?病気持ちは駄目ーみたいな。

また、異常を示した項目を細かく検査し、数値上は異常でも、機能的に何とも無いと医者が言っても採用できないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

採用時の健康診断にこちらが詳しいので、ご参照下さい。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/adunion/columns/healt …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
教えていただいたURL、参考になりました。

お礼日時:2004/07/08 09:08

現場の実態について


1#2の回答のように雇入れ時の健康診断は採用後に事業主が実施すべきものとされています。
2しかし、例えば重い荷物の積み下ろしが不可欠な職種の場合、椎間板ヘルニアのような持病があるにもかかわらずそのまま雇い入れることが求職者と事業主の双方にとって有益でない場合もあります。原則と実務上のギャップにどう対応するかが採用担当者が頭を痛めるところです。
3上記のような業務にかかわる持病等は面接時に申し出ていただくとありがたいです。
4単なる健康診断の個人差的な数値の上下を理由に不採用というのは問題があるでしょう。しかし、空腹時血糖値が200を超え入院加療が必要なケースが内定後判明でも取消対象になるかもしれません。
5.一般的に採用の決定は経歴・経験、筆記・面接などを総合的に考慮して決めますので、不採用理由を明確に開示することはしないです。
6質問者さんが、採用に関して不信感を持つならその会社の入社は見合させるのが良いと思います。最初から「さあ頑張るぞ!」でなく「何?この会社は」だとちょっとしたことが不信感を増幅させることになりかねないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2004/07/09 18:31

会社には、各の採用基準があります。


ポスト、職種によって色々でしょうが、例えば、年齢とか、性別とか、これは会社が自由に決められます。
公にすると問題になりますが、実質的にはあります。
よって、健康状態(健康診断結果)を採用基準にするのも何の問題もありません。
採用後(雇用契約を交わした後)なら問題になりますが、その前なら、会社の自由です。
応募者(求職者)には何の保護もありません。
法的にも採用を強制はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2004/07/09 18:30

健康診断で引っかかると会社として都合が悪いからではないでしょうか?



例えば、労働によって惜しくもなくなられた場合
事前の健康診断で疑いのチェックが入っていると、
会社としてちゃんと管理していないとなり
会社側にも責任の火があるということでいろいろ不都合かと。

年に一度の健康診断がある理由は、会社として社員に
気を配ってますよのねたです
一年に一度の健康診断だけで病気があるかは
診断しきれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2004/07/08 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています