アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「もし」の話なのですが、公務員試験を受け、採用日(4月1日)までに妊娠してしまった場合どうなるのでしょうか。採用を1年伸ばしてもらえたりするのでしょうか。それとも採用は取り消しになるのでしょうか。くだらない質問で申し訳ないのですがちょっと気になったので質問してみました。

A 回答 (3件)

こんにちは!


回答にお答えいたします。
そのまま採用になり、生むときに産休すればいいだけです。採用1年延期という制度はありません。採用取り消し制度もありません。お産には優しいシステムになっています。
ご安心ください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 09:15

 採用取り消しにはなりませんよ。

逆に、合格後1年しか採用対象とならないということもあるので、待ってはもらえないかな(春に出産なので、10月1日採用なら…というなら、相談すべきでしょう)
 公務員だって、社会人から公務員受験するという方もいるし。

 ただ、公務員は産休が取りやすい
→欠員補充がある組織の場合、その準備をしなくてはならない
 補充がない場合、所属部所について考えなくてはならない
ということもあるので、もしそうなったら、早めに伝えるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。申し訳ありませんが、ありがとうポイントは早く答えてくださった方に付けさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 09:17

こんにちは☆採用前というのは、もう合格して4月1日から働くことになっているということですよね?もしそうなのでしたら、採用が取り消しになったりしないと思います。

私の同期には新人研修中(長期寮生活)に臨月でマタニティを着て受けてる子がいました。ということは面接や教養試験の段階で既に妊娠してたってことですよね。でも面接に合格していますし、職場の先輩の同期にも研修中に妊娠してて現場にでてまもなく産休に入った方もいたそうです。そういった理由で解雇したりすることは確か法的にも認められていなかった気がします。あまり参考にならなかったかもしれませんが、取り消しはないようですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています