アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2社応募している会社があり本命の方からは全く連絡が来ませんでした。
第二希望の企業の方でトントン拍子に話が進み内定を頂き来週から出社です。
そんな折本命の企業から面接をしていただくことになったのですが
現時点ではまだどこの会社にも所属していないので他で既に採用されたことは話しませんでした。
ズルいのは重々承知です。
本命の方の面接官の方から、では採用となった場合はすぐに来て頂けますねと言われ
はいと答えてしまいました。
不採用の可能性もありますがもし採用となれば本命の方に努めたいです。
おそらく採用の場合第二希望の会社に勤め始めてすぐに連絡が来ると思うのですが
その場合すぐに退職させてもらう事は可能なんでしょうか。
試用期間中でも社会保険に入れると言われています。
ハローワークの職員の方からは2週間以内であれば企業側も就業者側も
即時退職させる(する)ことが可能だと言われましたが本当なのでしょうか?
本命があるのに内定辞退しない事は本当に迷惑な行為であると思いますが
田舎でめぼしい求人自体が少なく自分も跡がない状況なので致し方ないと思っています。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 焦って誤字が多く読みずらい文章ですがご容赦くださいませ。

A 回答 (1件)

今の時代は就職難ですから狡いということは言っていられないと思います。

ハローワークの職員もそれを承知しているので、
>2週間以内であれば…
という発言をしたのだと思います。
心配なら、もう一度ハローワークに対応を相談しにいって専門家のアドバイスを得たほうが良いと思います。

本命の企業にハローワークの方から合否の催促等をしてもらうとかあると思います。
辞退した企業には、貴方が誠意を持って謝罪することだけで良いと思います。

また、先に内定をくれた企業にそのまま行くのも運命と考えるのもあるかも知れません。
人間の縁はどこにあるか分からないので、じっくりと悩んで貴方自身で決めるしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
内定を頂いた会社は勤める前から人間関係について
きつい物言いの人に耐えられるか何度も聞かれ今のうちから不安なんですが
いい加減無職を脱したい思いで受けました。
あと少し自分なりによく考え、明日職安に相談しに行こうと思います。