アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある省庁に(期間)採用されることになりました。

採用にあたり、戸籍抄本(一人分のみの内容が入る)でなく戸籍謄本(他の家族の内容も入る)の提出を求められました。
担当者に、謄本と抄本どちらを提出したらよいか伺ったところ、(できれば)謄本の方がよいと言われたので、謄本を提出しました。

採用されるのは私一人であり、家族は関係ないと思うのですが、なぜ謄本での提出を求められたのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

たとえば家族に、中国に縁のある人がいるとか、イスラム系でアルカイダとの関連を疑われている人がいれば、その省庁が国防関連なら、国防上の問題が生じる可能性があります。

ちょっとした職場の話でも、日本を敵国とする国にとっては有用な情報です。なので、そんな人がいるかどうか、とりあえず戸籍謄本の提供を求めたのだと思います。
省庁によっては身上調査なども当然のように行っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思いました。
期間採用なのに・・と思っておりましたが、機密になりうる情報に身近に接するという点では、期間採用も本採用も関係ありませんよね。

>省庁によっては身上調査なども当然のように行っていると思います。

それは少し怖く感じますね。

ありがとうございました。
とても参考になりました。

採用面接時に本籍や出身地に関する質問やご家族に関する状況について質問が出来なくなった(難しくなった)ため、採用決定後に念のためとして身元確認をしているのでは無いでしょうか?

提出先も省庁であり、もう既に提出されているのであれば、あまり深く考えずに「お役所仕事の決まりなのね」程度で流してしまっても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

>採用面接時に本籍や出身地に関する質問やご家族に関する状況について質問が出来なくなった(難しくなった)ため、

採用に関する、そのような背景もあるのですね。

ありがとうございました。
とても参考になりました。