アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断りたい場合、何て言えば良いのでしょうか・・・?

採用担当の方、辞退した経験ある方、教えて下さい・・・

A 回答 (5件)

自分が採った人間に断られた経験も、自分が辞退した経験もあります。



ただ単に、今回は辞退したいと伝えればいいです。
その企業にとって余程の人材でもなければ、辞退の理由を深く突っ込んで聞かれることもないと思います。
もし、いろいろ聞かれても、「お話しすることはできません」と突っぱねればいいだけです。

最悪なのは、内定がでた段階で、一旦は入社の意志を表明したにもかかわらず、その後気が変わったと言って蹴るというパターンです。
私の場合は、図らずもそれをやってしまったのですが、本当にいろいろと悩んだ末の結論ですので、ものすごい罪悪感に襲われて眠れない日々も経験しました。でも、本当に心からやりたい仕事を正しく選択するために、一時的な「痛み」を恐れては次に進めないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者な私に皆様、レス下さってありが10・・・助かります!!

お礼日時:2004/08/25 01:39

相手に迷惑がかかりますが、採用を辞退するのは全く自由です。



どの様な理由を並べても、辞退することには変わりませんから、難しく考えることは有りません。

「採用通知をいただきありがとうございます。
実は、面接後もう一度よく考えたところ、貴社の業務には適していないことが判りましたので、せっかくですが今回は入社を辞退させていただきす」

このような内容で手紙を書いて送りましょう。
できれば、少しでも早く届くように、速達の方がよろしいでしょう。

本来なら、採用通知が来る前に辞退するのが、相手に迷惑をかける度合いが少なくなります。

なお、学校を通している場合は、今後の学校への影響も有りますから、もう少し鄭重に断る必要が有ります。
    • good
    • 0

私は実際、面接官が嫌だったので、採用連絡前(最終面接終了後)非常識ですがメールで、面接官と合わなそうなので、辞退させて頂きますと送りました。



また、採用通知が書面で来たところには、書面で他の会社が決まりましたと嘘の手紙を送りました。

1社目と言うことで、他の会社から採用が…と言うのが使えないとしたら、最初に伺っていた雇用条件と違うので、辞退させて頂きます。と言ったらどうでしょうか?

採用連絡前に、こちらから辞退する旨を言ってしまったらどうでしょう?そうしたら同じく最終に残っている別の人を採用するかもしれませんし。
    • good
    • 0

「大変申し訳ありませんが、別の会社に入社することに決めましたので、辞退させていただきます」



私は、正直に言いましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接に行った結果、同業他社にチャレンジした方が正社員目指すには良いかと思ったんです。

1次試験と面接で、実務内容に相違が発覚したからです。
3年も勤めたくない業務と判明したんで・・・
多分、私の他にも話が違うって感じた方がいるんじゃないかなあ・・・と思う事態なんです。

お礼日時:2004/08/24 17:36

第一希望の企業から内定をもらったのですね。

 良かったですね。

さて、内定を辞退される方の立場からすれば、連絡方法は電話でも書面でも同じです。 

若い方でしたら、このような場合の電話連絡は、とても難しいでしょうから、メールまたは、手紙で内定辞退の意思を表明するのがいいかと思います。 なお、辞退を決めたのでしたら、一日でも早く連絡しましょう。

内容的には、本命の企業からの内定など、詳しく説明する必要はありません。

「採用内定を頂き、本当に有難うございました。 その後、自分なりにこれからの人生をよく考えましたが、その結果、今回御社から頂いた内定をご辞退させて頂く事に致しました。 甚だ勝手な申し出で申し訳ありませんが、宜しくご理解頂きますようお願い申し上げます。 今後の御社の更なるご発展をお祈り致します」 と本人から手紙を受け取ったら、採用担当者として、どうしようもありませんね。

繰り返しますが、本命の企業の事は言わないようにしましょう。

もし、担当者からの電話などで、どうしようもなくなった場合には、まるで関係の無い他の企業から内定をもらった事にすれば宜しいでしょう。  くれぐれも同じ業種の企業名は出さないように ・・・ もしかして、横の連絡があるかも知れませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、1社目として挑戦した会社でして、その旨は面接で言ってしまったんですよね・・・話の流れで・・・

はっきり言って、面接で出会った実際の上司の「ほうれん草」が出来てない常識外れな振る舞いに、勤務が不安になってきたんです・・・

その方が直接、採用連絡電話下さる手はずなんで、どう逃げればいいんか分かりません・・・涙。

お礼日時:2004/08/24 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています