アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日パートの面接をしたのですが、仕事の内容やお話を聞いて思っていたことと違っていたので辞退したいのです。面接では「他の所は受けてません」と言ったので、辞退するにも他で内定をもらったので・・とは言えません。。

・この場合どう言って辞退したらいいでしょうか?
・2~3日くらいに合否の電話がくるのですが、こちらから辞退の電話をした方がいいですか?それとも結果が採用の時に辞退したい事を伝えたらいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・家庭の事情で、内定をいただいても働けなくなりましたといえばいいのでは。


・それまで待ってもよいかとは思います。向こうも、保留の候補者くらい用意しています。
・当然、早めに連絡するに越したことはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>家庭の事情で、内定をいただいても働けなくなりましたといえばいいのでは。
この断り方ですと伝えやすいですね(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 23:52

自分からアクション起こすのってやり辛いと思いますが、もしも合格だったとして先方が


「内定です!一緒にがんばりましょうね!」
なんて明るい声で言われたらその時に断り辛いと思いませんか?」相手をがっかりさせてしまいますよ。
それと他の人には不採用通知をだした後かもしれません。
早く辞退を知った方が次点の人に連絡できるのです。
だから自分から連絡すべきです。
理由は、勤務地が遠いパート先なら
「実家の家族が倒れたのでしばらく家を留守にします」
と嘘も方便なので言ってしまいましょう。
近い場所なら無理かもしれないので、他の理由を探してくださいね。
頑張って断ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。。「内定です!一緒にがんばりましょうね!」 って言われたらますます言いづらいですね(汗)明日辞退の連絡をしようと思います。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/04/26 00:08

「家に帰ってよく考えたら、仕事の内容が自分には向いていないと気がついたので、今回は辞退させてください」と云うような理由でよろしいでしょう。



先方の都合を考えたら、合否の連絡が来る前に、こちらから連絡するべきでしょう。
採用の通知が来てから断ると、先方では、次の候補者を選抜することになり、迷惑をかけることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>採用の通知が来てから断ると、先方では、次の候補者を選抜することになり、迷惑をかけることになります。
そうですね。5/1から働いてほしい様なので早く私から連絡した方がよいですね。明日電話しようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/04/26 00:03

「こちらの勘違いで、お仕事が思っていた内容と違っているので、今回は見合わせたいと思います。


とおっしゃったらどうでしょう。
それとも
「大変申し訳ないのですが、家族が反対していますので、、、。」
とか。
いずれにしろ辞退されることに決めてらっしゃるなら早めに連絡したほうが、
誠意があると思います。
先方もそれなら他の方にするとか方法がありますもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直に言ってもよいかもしれませんね(^^)明日電話しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 23:58

はっきりいって良いと思いますよ。



こちから辞退の電話をして「ご辞退します。理由は御社の仕事内容が思ってたの違ったので。」これでOKです。

社員採用ではありませんし、入社前に断っているので後々の他の会社への募集に影響しません。考えすぎです。

また、向こうから合否の連絡があったときに、言うのも良いとは思いますが、出来ればこちから、お断りの電話を入れるのがやはり礼儀でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。面接してくれたのですから私からお電話した方がよいですね。明日お断りの電話しようと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/04/25 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています