アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレステロール値が高いんです。
基準値を超えていました…

昔から200以上でしたが(遺伝で高めなんだと思います)、今年、基準値をオーバーしています。
内科に行った所、250位だと薬を出すか微妙だから、とりあえず、様子見と言われました。
卵の黄身はなるべく取らないようにしていました。
乳製品は好きなので取ってしまっていましたが…

4~5ヶ月経ち、雇用時健康診断を受けたのですが、249で、要経過観察と書かれてしまいました。
ちなみに、総コレステロールが249、HDLコレステロールが83、トリグリセライドが69なので、計算するとLDLコレステロールが152.2となります。悪玉が多いんですよね。

運動不足がいけないのでしょうか…

書面でまだ雇用契約を結んでいないので不安です。
雇用時健康診断で会社側はどこを見るのでしょうか?
事務職ですが…会社的にはスポーツ系の会社なんです。これって、採用に関わりますか?

A 回答 (5件)

私も雇用前の健康診断で判定のよくない項目がありました。

その時は雇用前とはいえほぼ内定をいただいていた時で、会社側が検診の予約等一切をしてくださいました。

健診結果は直接会社に送られて、わたしの手元には詳しい結果表はこなかったのですが、
結果について人事の方から電話がありました。
「このような結果がでていますが、採用までに体調を整えてくださいね」という程度でした。
なので、kuro_96さんも同じではないでしょうか?

また、下記サイトに『健康診断するということは、内定したということ』という内容が載っています。
参考にしてください。
採用に関しては大丈夫でしょう!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/adunion/columns/healt …
    • 0
この回答へのお礼

どうかコレステロール値が低いように…と願って健康診断を受けたのですが…このような結果に。

雇用時には健康診断をしないといけないって決まりなんですね。
確かに安くない健康診断料金を実費で受けてるんですしし…
すごく安心しました。ありがとうございます!!

本題からそれますが、コレステロール値は「高めの人のほうが、長生きできる」という話があります。

kuro_96 さんくらいの値の人が、もっとも総死亡率が少ないという疫学調査もあるようです。

一度、インターネットで調べてみられたらいかがでしょうか。
書籍でしたら、近藤誠さんの「成人病の真実」(文藝春秋社)をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
自分では多分短命だと思っているのですが…(生命線がとても短い)
軽い糖尿系の血筋もあるので気をつけなければいけないです…

ありがとうございます。

>>雇用時の健康診断では伝染病は分からないですよね?

結核がわかりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

…そうなんですか。ごめんなさい。無知で…

よく考えたのですが、白血球数とかもあるので、白血病とかも分かりますよね。

コレステロール値が高いのはあまり確かによくないけれど、病気と言うわけで無いから大丈夫だと思うってことですよね。ありがとうございます。

内定されているのですか?

その程度で内定を取り消されることがないので心配は不要です。

一般的に内定取り消しになる可能性があるのは、伝染性の病気だったり極端に虚弱だったりする場合のみです。
    • 0
この回答へのお礼

転職なので内定と言いますか…

面接は合格しました。
給与の話なども終わっています。

あとは健康診断書を提出し、社内手続きをして頂いて雇用契約…と言う形です。

雇用時の健康診断では伝染病は分からないですよね?何のために行うんでしょう…??

まずコレステロールの高い原因は意外にでんぷんの取りすぎといわれてます。

私はむしろ低いほうなのですが確かにでんぷんもの多くとったら普通になりました。一理あるかもしれません。

採用に関してですが誰かとあなたが接戦した場合にやむなく不採用原因になる程度ではないかと思います。
私が採用担当の時は健康診断内容は最後の最後で特に重要視してなかったです。

大丈夫ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、主食(米)は取らないでおかずだけにしているんです。炭水化物抜きダイエットと言う感じで。
納豆やもずくも毎日食べているのですが…

一応合格し、健康診断書を提出して社内手続きが終われば雇用契約と言う形になるので、他の人と比べる事はないと思います。

採用担当の方からの回答なので少し安心しました。ありがとうございます。