アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です
健康診断の結果でコレステロール値が高いとの結果が出ました。

普段からそんなに食べる方でもなく身長は142 体重32
BMIでも痩せとの診断でした。

コレステロール値を下げるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 普段から食事は多くなく一人前食べ切らないことが多いです

A 回答 (8件)

#7です、家族が高くなければ、軽い運動してみたり、油を質のいいものにしてみたり

何ヵ月か様子を見てみて、内科で検査してもらうといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ご家族も高いですか?

• 0

私は看護師をしてました

可能性は高くないですが、DNAの場合もあります
コレステロールは善玉と悪玉に別れており、悪玉が増える事が悪い事なのです。

便秘が酷く、冷え症も持ってないでしょうか
飲酒量が多くてもよくないです
精神的なストレスも密接な関係にあります。適度なストレス解消も図って下さい

高いと言っても具体的にどれくらいか不明ですが、220~240くらいは今すぐどうこう治療をしなければならない値ではありません。

お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

悪玉コレステロール画像かと記載がありました。そのくらいの数値なら平気なんですね。ありがとうございます

コレステロールは主に乳製品や油物、塩分から摂取されています。

献立を見直してみはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

家族と住んでいて家族や姉などは誰1人としてコレステロール引っかかっていませんでした。同じメニューを食べているのになぜですかね。
見直してみます。間食もあまりしないのですが。

コレステロール値の悪化は動脈硬化による脳溢血とかに関わるもので、

あなたくらいの若くて弾力のある血管にはさほど問題はないはずで、コレステロール値の数字だけで考えず、医師の診断に従ってください。低体重とか血液濃度に問題があるはず。

コレステロール値があがったのは中年に差し掛かったということだけ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともあるんですね。でもなぜか去年も今年も引っかかってました

野菜を多めに食べ、肉は鶏肉にする、そして何よりの運動が大事です、早足の散歩を進めます

今は寒いのて早足散歩は向いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保育士をしています。基本体は動かしているはずなんですよね。運動増やしてみます

食べる量が少なくて痩せていても、食べる物の内容が良くなければ、コレステロールが高くなります。

やせていてもLDLコレステロール値が高いのは、なぜ? 問題あるの?
https://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support …

> 日本では、高コレステロールの人の割合が、やせ・標準・肥満の人の間で差がなくなってきているという報告があります。

> 食事でとる飽和脂肪酸の増加が指摘されています。肥満解消目的で糖質制限を行い、動物性脂肪を多くとっている人は要注意。

LDLコレステロール値が高くても痩せている理由
生活習慣の改善方法とは?
https://www.suntory-kenko.com/column2/article/65 …

> LDLコレステロール値が高めの方は、肉の脂身・バターなど動物性脂肪の摂取を控えるようにしましょう。
> 大豆タンパクを多く含む豆腐や納豆を摂取するのがおすすめです。
> オレイン酸が多く含まれるオリーブ油・菜種油、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が多く含まれるアジなどの青魚を摂取することも効果的です。

> ウォーキングや軽いジョギング、サイクリング、水泳などの有酸素運動を毎日30分以上続けるように心がけましょう。

> たばこにはHDLコレステロール値を減らすだけでなく、中性脂肪を増やす作用があるといわれているため、喫煙習慣がある方は注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!試してみます!

まずは、定期的に内科へ通院

• 0