アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校生の男なのですが卵がとっても好きなのですが
「コレステロールが入ってるからあんまり食べ過ぎない方がいい」
っと友達に言われ心配になっています。

たまごは一日に何個ぐらいまで食べていいのでしょうか?
(今は一日2~3個なのです)

A 回答 (12件中1~10件)

国立栄養研究所での実験では健康な成人にたまごを1日決まった数だけ3日間連続して食べさせ、食前、食事中、食後に血中コレステロール値を測定しました。

1日10個ずつ3日間続けて食べた人でも、血中のコレステロール値はほとんど変化しないことがわかったそうです。つまり、1日たまごを数個食べてもまったく問題ないと言うことです。

たまご=コレステロール 90年前のわずかな実験結果を元に用いられるようになり、最近はこの神話が破壊されつつあるそうです。むしろ卵に含まれるレシチンが血中コレステロール値を下げることが分かってきました。

参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/ootu/tamagonotisiki …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い込みって恐ろしいです…
これからはそんなに気にせず(でも食べ過ぎず)
たまごをおいしくいただいていこうと思います。

この場をかりて、本当にみなさんありがとうございました!

お礼日時:2004/04/02 22:34

私もNO.1の方と同意見で1票!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

清き一票ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/01 14:21

#4です。

質問者さんはアレルギーはひとつもないですか?(花粉症もです)

食物アレルギーの中では卵は症状が悪く出るので有名なのですが、もし何かのアレルギーがあるなら大量に食べるのは控えたほうが良いかも知れません(コルステロール以外の問題ですが)。

私も以前卵のアレルギーがあって、1日1コなら何も起こりませんでした。ケーキ・シュークリーム・バンバーグなどに卵が大量に入っているので、そういうものをしっかりカウントしておかないと、夕飯の時にブツブツ…と出てくるんです。

何でも 過剰なのは良くないということで~アドバイスとしては自信あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。アレルギーは無いと思います。
ご心配ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/01 14:20

「卵は1日1個まで」は昔の迷信!


医者がそんなこというなんて勉強不足も甚だしい。
卵を食べてもコレステロール値が上がらないのは実証済みです。

もちろん何でも上記を逸するほど食べてはいけませんが1日2~3個程度は全く問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると安心です。

お礼日時:2004/04/01 14:19

>いろんな説があるんですね。


いろんな説ではなく、現在は、正しい解釈です。
もともとの皆さんが信じていることが間違っていたのです。

・一日卵一個まで
根拠→ロシアの学者がウサギで実験して体内コレステロール値が上がった実験が元で、動脈硬化とか起こりやすくなるといわれるようになった
実は→草食動物のウサギでは、卵を代謝できないのはあたりまえ、人間は雑食のためあてはまらず。
というのが、正しい

その後の実験で、卵をたくさん食べても体内コレステロール値は上昇しないことがわかっています。

だから、安心してたくさん食べてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruegg/egg1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですか!
最新の科学はすごいですね!

お礼日時:2004/04/01 14:18

森光子さんは80才をすぎて、女優さんとしてまだまだ活躍中ですよね。

ごぞんじでしょうか?80代にして、少年隊の東山さんともうわさになってしまう、すごい人です。

森さんは卵が大、大、大好物で、一日に何個も召し上がるんだそうです。
「みんな卵は食べすぎは良くないというけど、だいじょうぶみたいですよ~。」ってのほほんとおっしゃってましたよ。
病気ひとつしたことないそうです。

ま、そんな方もいらっしゃるということで。
参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も80代まで健康にいきていきたいです!

お礼日時:2004/04/01 14:15

M玉なら2個。

L玉なら1個にしておいたほうがよいとおもいます。つい最近テレビで言っていたのですが女性が1日1個食べてると早死にすると。男性は問題ないそうですが・・・ほんとでしょうかね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性はたいへんですね。
あんなにおいしいのに・・・

お礼日時:2004/04/01 14:14

既に回答が出てますが、『卵は1日1個』と言われています。

2,3個は多いですね。今は若いので大丈夫でしょうが、塵も積もれば・・ですのでお友達に言われた通りやめた方が良いでしょう。
ちなみに、うずらの卵だと3個が鶏卵1個に値するそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達が言っているのは本当だったんですね。
びっくりです。

お礼日時:2004/03/31 20:33

ダンナを病気で殺すなら毎日卵を大量に食べさせろ…って効いたことがあります(笑)



1日平均1~2コかな…と思います。卵としてではなく卵が原材料の食品も多くありますので、思った以上にたくさん食べているはずですヨ。卵料理としては1コ程度でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐ろしい・・・(笑)

お礼日時:2004/03/31 20:32

卵のとりすぎが、コレステロールの取りすぎに繋がって体に悪いみたいに言われたのは、ロシアの科学者が行ったウサギ(草食動物)に卵を食べさせた間違った実験結果から来ています。

今では誤解が解けて、卵は何個食べてもいいことになっています。
卵の卵白は、悪玉コレステロールを下げるとも言われています。参考URLを見てみてね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruegg/egg2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな説があるんですね。

お礼日時:2004/03/31 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!