プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの清掃業なら若い手も必要だろうと思って応募し、面接に行くことにはなりましたが、よく考えれば若い女が清掃業って無理がありますよね。
明らかに掃除が上手な中高年の方が有利ですし、他の方たちと年齢層がズレていたらチームの輪を乱しかねないし。
しかも開店前の短時間のみとなると、どうにも採用される兆しが既に見えません。

志望したのは単純に清掃が得意だからですが、短時間を希望する理由は特になく、ダブルワークOKだったので掛け持ちが出来ればと思っていました。
その理由すら、早朝にしか働けない方に負けているし…。
募集要項には年齢不問、20代~60代が活躍中と書かれていたので安心して応募してしまったのですが、やはり厳しいのでしょうか。
面接決まったからには本気でやろうとは思っています。

A 回答 (5件)

私は10代のフリーターの頃にスーパーの清掃でパートをしていました。


他にメンバーがいなかったので、自分で掃除する順番を組んでやってました。
とても楽しかったですよ。(ここに書けないくらい汚いこともありましたが)
業務に関わらず、シフトが組みやすい人、健康な人採用したがると思いますので、
そこを考慮して採用、となると思います。

ちなみに、おばちゃんの方々は知り合い同士で働いてる人が多く、
結構雑談なども多いので続けられるんでしょうね。
おばちゃんでも、ひとりぼっちになってしまった人は辞める人は多いです。
    • good
    • 1

タイトルの「20代の女に短時間勤務の清掃業は厳しい?」 = 20代女性はやりたがらない = 募集しても応募が見込めない というような質問かと思いました。

 ですが、質問は応募したけど採用は厳しいか? という質問なんですね。
私が強いて採用は厳しいと見る唯一のケースは、若い方にこの仕事は長続きしないだろうから中高年者を採用したい、との発想が求人サイドの意見として出た場合のみですね。 他に見劣りする面は無いと思います。
ご質問のようなあまりマイナス思考としなくても良いかと思います。
    • good
    • 0

採用側は若い方が良いですよ。


体力有るし。
居ないから、御老人を雇うのですよ。
    • good
    • 0

>偏見的な発言をしてしまって申し訳ないです。



いえいえ、そんな意味じゃないですが。

通常は、あまり若い人の応募が少ないだけで、
年配者が優遇されてるとも思えません。
キビキビ動ける若い人も求めていると思いますよ。
面接の際には、「決して腰掛けのつもりではありません」と
はっきりアピールすれば、反対に若い人のほうが
有利だと思いますよ。
    • good
    • 0

20代の女の子で夜だけラブホの清掃とかをしている子もいますよ。


別に年齢は関係ないんじゃないですか?清掃は年寄だけというのも偏見だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
清掃は年寄りだけ、というより、おばちゃんの方が優遇されるだろうと思いまして。
いろいろな所で調べましたがどこを見ても、清掃はおばちゃんの仕事、若い人は腰掛けだからすぐ辞める、など書かれていたので、若さが不利になることがあるんだなと思い…。
偏見的な発言をしてしまって申し訳ないです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/16 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A