プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採用面接に関する面接についてになります。

当方、採用を担当しておりますが、ある応募者の通勤時間を調べました所、片道2時間以上かかる事が分かりました。

さすがに、一日4時間以上の通勤をする事は無いような気がしますが、一応、確認の為に面接で「もし合格したら引っ越すのですか?」と聞こうと思いましたが、知人に「それは法律上認められない。」と言われました。

確かに、プライバシーに関わる事の様な気もしますが、本当に聞く事は出来ないのでしょうか。

この件についてご存知の方、または参考になるサイト等をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

訊かないとマズイです。


例えば会社で寮を構えている場合、入居者数に限度があるので優先的に「通えない人」が越してくるわけですが、微妙な距離の方はご本人の意思を確認した方が良いです。
(微妙でなく明らかに遠方から面接に来られた方にも「これからもし採用された場合は引っ越して頂くことになりますが、現在の住まいもしくはご実家などから離れることに問題はありませんか?」と確認します。採用が決まってからゴタゴタが発覚しないようにです。)

これを忘れてしまうと他の採用者が入居してしまい寮が空いていなかったり、さらには「え?最初は寮に入るものじゃないんですか?こちらで賃貸は契約してないですよ。今からじゃ入社日に間に合いません」とか「うちの近所の支店に配属されると思っていました。ですから入社式はともかく改めてそちらに引っ越すつもりはないです」とか勝手な希望を要求して問題になったりといろいろ厄介なことが起きます。

法律はプラバシーを訊いてはいけないのではなく、侵害してはいけないのです。
(相手が嫌がることを訊いて強制的に答えさせたら侵害ですが…)
ちょっと気になる場合は「これは答えられる範囲で構いませんが…」と一言前置きしてから質問すれば大丈夫ですよ。

知人の方はきっと冗談で言われたのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冗談で言ったのではないようです!

お礼日時:2011/05/02 16:21

労働組合との協約はないのですか?



前に勤務していた会社では、実乗車時間が90分までは、労働協約でOKでした。

乗り換えを含むと2時間はかかります。

別に聞くのは問題ないと思いますが、「通勤できます」と言われれば、強制はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです!
聞いても「通勤できます。」と言われてしまえばそれまでなのですが・・・

お礼日時:2011/05/02 16:22

何で聞いたらいけないのかわからない


何でもかんでも、プライバシーだとか、個人情報だとか、過敏になりすぎ

法律を持ち出すなら、何の法律で何条に抵触するのか、聞けば良いよ
きっと思い付きで適当に言ってるだけだね


2時間は遠いし、ちょっとした交通機関の乱れで、出勤や帰宅が困難になる
それに時間外勤務命令も難しくなるし

十分、採用の判断基準になると思うけどね

私は聞いてたよ
「随分遠いけど、いつも使う電車が停まったら、どうやって来れる?残業で遅くなることもあるけど大丈夫?引っ越しとかは考えてる?」


もちろん、家族構成とか業務に直結しない事は聞いちゃダメだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人情報に関して、ヒステリックになっている方がいらっしゃいますよね。

お礼日時:2011/05/02 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!