プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所に大卒で就職したいのですが、商業高校出身だと厳しいですか?(教養試験で普通科出身と比べると履修してない科目が多い) もちろん勉強は全力でするつもりです

質問者からの補足コメント

• 一般行政です! ありがとうございます。 頑張ります!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/26 16:36

A 回答 (3件)

市役所は軽量筆記なので問題ないでしょう

ただし独自に学歴フィルターを設置している場合があり(非公開ですが)、
そのフィルター未満の学歴の者が応募してきた時点で、
面接や討論で何を答弁しても不合格、にしているケースがあると聞きますので、
筆記試験だけではなく、学歴が影響するというケースもあるようです

審査基準は非公開なので、分かりません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

厳しくないです。

終活のSPIやペーパー試験なんて所詮は足切りに過ぎません。
そこだけで判断するわけじゃないので、周りの志願者と比べたときに点数が低かったからといって、あまり評定には関係しないですよ。
もちろん足切りのハードルはクリアしている必要はありますが、このハードルというのは結構低いです。
まさか物理学の○○の法則や、小難しい方程式を計算させることはありませんので、専門科目を多少履修していないくらい、問題じゃありません。

そんなことよりもSPIの参考書を2,3周しておく方がよほど大切です。
あとはなにより面接練習ですね。

まぁ、市役所の中でも指定学科がある部門を志望するのであれば専門的な知識は必要ですが。
(というよりも指定学科がある時点で、どう頑張ったって無理なものは無理な場合もありますね。)
例えば、土木課を志望する場合は、建築学科や機械科を卒業していないといけなかったりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!

大学が、何学部なのかは分かりませんが、

市役所(一般行政系?)大卒程度の採用試験、の対策をしっかりとやれば、大丈夫だと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 頑張ります