プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系大卒で東京消防庁I類合格したら、本庁の専門的な業務に行くのですか?2ちゃんねるに以下のような書き込みがあります。638以降の書き込みです。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1250 …

>理系卒、専門技術があるやつは凍傷は絶対やめたほうがいい。
>本人の努力なんて関係なしに本庁行き。各階級で最低5年づつくらい強制。
>嫌で嫌で昇任して署にでても1年たったら強制でまた本庁。

また、勤務先は自宅近くは配属されないというのは本当でしょうか?
どこまで希望を聞いてくれるのでしょうか?

以上、ご解答お願い致します!!

A 回答 (2件)

「親も捨て実家も捨て、人生の全てを公務に捧げる」覚悟がないのなら、キャリアはやめた方が良い。

前時代的に思えるかもしれないけど、勤務実態はそれほど大変で「滅私奉公」を地でいくものですよ。
※キャリア:公務員I種試験採用者で幹部候補生

これは、東消に限らず全てのキャリアに言えることですが、そういう勤務を20年以上続けて、同期トップくらいで出世していけば、それ以降は自分の希望がだんだんと通っていくようにはなりますが、落ちこぼれていけば自分の希望どころか、後からくる者の邪魔にならないところにやられたりということもあります。

試験合格前に「勤務先は自宅近くは配属されないというのは本当でしょうか?」なんて甘っちょろい考え方なら違う仕事を探した方が良い。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

消防庁のI種合格者のことではなく、大手町の東京消防庁の本庁のことです。
霞ヶ関の方ではないです。

東京消防庁採用の理系大卒は大手町の本庁配属なのでしょうか?

>試験合格前に「勤務先は自宅近くは配属されないというのは本当でしょうか?」なんて甘っちょろい考え方なら違う仕事を探した方が良い。

反省します

先の書き込みは極端に書きましたが、希望が必ず通るわけではなく、希望が通ることを前提に就職するなら、考え直した方が良いと言う意図です。

公務員というのは、ほぼ例外なく上級の試験区分になるほど、幹部候補として本庁を中心に異動するようになっています。
その異動も、キャリアアップの一環として計画されているものですから、ワガママが通じるものでもありません。
ぐるぐる回る異動の中で、自宅近くが「有るかも知れない」程度の期待しか有りません。

東消の配属方針は判りませんが、他庁の例では、定年は自宅近くでということを行っているところもあれば、相当期間ほかで勤めてから自宅近くを中心に異動するというようなこともありますが、このような職でも若いうちに希望どおりなんて例は、殆ど聞いたことがありません。

それに、優秀なら本庁に、落ちこぼれなら希望を聞いて貰えず、と言うことも眼に見えますから、どちらにしても・・・ということです。
    • 0