アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文になってしまいますが、よろしくお願いします。

今年、公務員試験(都道府県、市役所、国家一般職等)を受験しようと考えています。

ここ2年くらいは、会社員として働いているので問題はないと思いますが、

失業期間(半年)と、大学生時代に特例の申請をし忘れた分(1年)が未納になっています。

30歳未満の若者の特例もできない状態です。

未納分については金額が大きいので、分割にして支払うつもりです。

ここで、質問なのですが一次の筆記を合格しても二次試験等で年金の未納があるという理由で、

試験そのものの合否に影響があるのでしょうか。

未納分が完全に支払いが終わっていなくても、今現在支払い途中(支払い終了は公務員として就職した後になる)であるとか、

内定が出た後にちゃんと支払うということであれば、それでもいいのでしょうか?

合格して、来年の4月から公務員として就職した後から支払うということも可能なのでしょうか?

やはり、遅くても二次試験受験時までには完全に支払わないといけないのでしょうか。

質問ばかりになってしまってますが、ご存知の方がいらっしゃったら解答よろしくお願いします。

併せて、学生時代の特例を申請した分についてもどうしたらいいかご存知の方がいましたらアドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年金未納が分かってしまったら 採用に影響するでしょう。

というのは、年金加入(保険料納付)は国民の義務であり、国民の義務を果たさない(果たせない)人は 公務員には不適格だからです。当時の経済事情とか言っても 特例納付制度や免除制度も有ったのですから。
しかし、未納が分かるかどうかは現時点で微妙です。近く導入が計画されている共通番号制になったら 一発で分かってしまいますが・・・
まあ、ピクビクするよりは 二次試験合格(採用予定者名簿登録)時点で お金を工面して払っておいた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答して頂きありがとうございます。

goodmanbmamさんの仰るとおりですね。

二次試験合格時点となれば、まだ猶予があるのかもしれないので、

早いうちに年金機構に行って相談しようと思います。

全くありません。

様々な個人情報は保護されていますから、公務員、企業の採用の際に雇用者側はなんの個人情報も持っていません。あなたが提出した情報しか持っていないんです。
 で、もし合格して採用されてそのことが露見しても別に処罰の対象にも、解雇の理由にもなりません。安心してください。

学生時代の未納分は働くようになってから支払えばいいことです。さて、公務員試験ですがちょっとやそっとの学力で受かる時代ではなくなりました。がんばってください。
    • 4
この回答へのお礼

解答して頂きありがとうございます。

年金関係については、個人情報といってしまえばその通りですね。

ただ、予備校で年金未納とか選挙に行っていない等がチェックできるといわれたので。

試験のことまで気にして頂きありがとうございます。