プロが教えるわが家の防犯対策術!

【質問】年金未納期間が2年6ヶ月ありますが、公務員試験を受験するにあたり、不利になりますでしょうか?※大学時代の未納分ですが、学生免除申請ができておらず、既に8年近く経ち、支払い不可の状態です。

30歳になる会社員です。
30歳を機に自身を振り返り、転職を考え、好きな地元に貢献できる地方公務員がよいと思い、一念発起し市町村の社会人採用試験のため勉強を開始しました。先日、ネットで「年金未納者は公務員試験に受からない」というような書き込みを見て、不安に思いました。
お詳しい方、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

「採用の判定のため」なんて目的で年金記録にアクセスできる訳があり

ません。

そんなこと心配する必要はありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

本日心配になり、社会保険庁の窓口に確認した所、「よくある申請ミスで、社会的なペナルティはまったく無いです。年金を満額支給するための継続40年加入に影響が出るだけで、60歳~65歳までの間で+2年支払えばまったく問題ないです。」との事でした。

気にせず勉強に専念したいと思います。

御回答ありがとうございました。

本件明らかに不利と見ます。

以前に官僚の年金未納問題があり、社会的に問題になりましたよね。
それに対し官僚や公務員になる人はこのあたりは見られる部分と思います。
かといってこれが不採用の原因になるかというとほとんど無いかと思いますが、当落線上ぐらいになってくると他の人との比較材料にはなるかも。
そう考えると他の人よりも1ランク上を目指すつもりでいないといけないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、当落線上にあって、年金の支払い状況が判明している場合は判断材料の一要因になるかもしれませんね。上位で合格出来る様、誠意努力します。

御回答ありがとうございました。