プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
私の知り合いで障害者年金を受給し、養育費月に12万貰ってるバツイチの女性がいます。

しかし、養育費は貰ってないことにしてるそうです。なので、その女性にそれ、バレたらヤバいじゃないの?と言ったら、元旦那からお金を返して貰ってることにするから大丈夫だよと言ってました。それから、手渡しだし問題ないとも言ってました。

その女性は勿論、働いてませんし、パチンコしたりお酒を飲んだり、挙げ句にはタトゥー入れたいとか、何だかもう呆れる言動をしています。

うつ病で辛いのは、理解出来ますが治療に専念し、詐欺まがいなことをしないで欲しいです。

更に最近、車を新車で購入したみたいです。

働いてないのに裕福な生活を送ってます。

何だか必死に働いてる自分が馬鹿馬鹿しく思えてきますし、憤りさえ感じます。

行政に言った方がいいですか?因みに言ったらその女性はどういう処分を受けるでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 子どもは二人います。

• 児童扶養手当は、今現在は貰ってないそうです。障害者年金が打ち切りになったら申請するそうです。

養育費も貰ってるのに、貰ってないことにしてるのは何か問題はないのでしょうか?

因みに以前は児童扶養手当は受給されてたみたいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/24 23:29

A 回答 (2件)

それだけ養育費をもらっているなら、当然ですが児童扶養手当が支給停止します。

(年間50万円程度)
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通常、障害者年金はご当人の『障害』の程度によって給付される制度で、「養育費月に12万貰ってる

・・・」事情とは一切関係無いのですヨ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。