アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今入りたいと思うのですが、詳しい内容がわかりません、どなたか詳しくわかりやすく教えて下さい

A 回答 (3件)

確定拠出年金でしょうか?


確定拠出年金には「企業型」と「個人型」があります。企業型は勤務先が制度を導入している場合に加入できます(加入資格がある場合)。
個人型は、企業型の加入資格が無い方がご自身で金融機関(運営管理機関)を選び加入することになります。また、個人型にも加入資格がありますので下記サイトで診断してみてください。
http://dcnenkin.jp/diagnosis/index.html

確定拠出年金は老後の資産づくり・資産形成のための制度です。毎月の掛金は全額が所得控除となり、節税メリットがあります。運用期間中の運用益は非課税です。原則60歳以降に受け取ることになりますが、受け取る際には一時金受取が年金受取かを選択できます。一時金で受け取る際には退職所得控除の対象となり、年金で受け取る際には公的年金等控除の対象となります。

運用商品も加入者自身が商品ラインナップの中から自由に決めることができます。投資信託や元本確保型商品(定期預金など)が選択肢です。
商品ラインナップや口座管理料は、金融機関(運営管理機関)によって異なりますので、金融機関選びも重要なポイントです。個人型は企業型と異なり、口座管理料が加入者の負担です。下記サイトで金融機関の検索や口座管理料や商品ラインナップの確認ができますのでご活用ください。
http://dcnenkin.jp/#link01

運用商品を選ぶ際も迷うと思いますが、お考え(目標金額やリスク許容度)に合わせた資産配分で分散投資をするのが望ましいと思います。「○○歳時に○○万円の資産をつくることが目標、その為には毎月○○円の拠出で○○%の運用が必要、その為の資産配分(運用商品)は…」と、逆算して考えるのが良いと思います。管理・運用の方法も人それぞれですので、ご参考までに。

以上、分かり難いかもしれませんが、お役立ていただければ幸いです。
    • good
    • 1

はじめまして 私が加入している会社です


私の会社の社員全員が加入させられました

http://www.dcj-net.co.jp/


ちなみに 私の場合、無いものと考えて ハイリスクハイリターン100%に設定したところ

ガチガチのローリスク人と比べると約10倍の差が出ました



広報の人が 親切丁寧に 講習してくれたのですが(約1時間) 理解不能でした

まずは 問い合わせてください
    • good
    • 0

こちらを参考にしてください。


http://www.npfa.or.jp/401K/join/

①加入条件について

企業年金を持たないサラリーマン、
自営業の方を対象とする年金
企業年金等に加入していない
厚生年金被保険者、
国民年金第1号被保険者
(自営業の方等)であれば、
個人型年金に加入し、掛金の拠出を
行うことができます。

②加入申し込み手続きについて
加入の申し込み手続きは金融機関を
窓口にして行い、金融機関経由で
連合会に申し出ます。
加入等に必要な書類は、
各受付金融機関にあります。
http://www.npfa.or.jp/401K/operations/

③概要
60歳から受給でき、有利な税制
原則60歳から老齢給付金を
受取ることができます

老齢給付金は原則60歳から年金
または一時金で受取ることができます。
障害給付金の場合は本人が年金または
一時金で、死亡一時金の場合は遺族が
一時金で受取れます。

掛金が所得控除され、所得税や住民税が
軽減するなどの税制上の優遇措置があります。

支払う掛金は全額所得控除(小規模企業
共済等掛金控除)の対象となるほか、
給付金を年金で受取る場合には
「公的年金等控除」、
一時金で受取る場合には
「退職所得課税」が適用されます。


離転職した場合にも便利
積み立てた年金資産の持ち運びが
できるポータビリティ

たとえば、個人型年金の加入者が
企業型年金のある企業へ転職した
場合には、年金資産を転職先の
企業型年金に移換できます。

あなたが選んであなたが決める運用商品

自由な運用が可能
自分の持分(年金資産)についての
運用方法は加入者個人で決めることが
できます。

公的年金の上乗せ年金制度の新たな選択肢
確定拠出年金は、国民年金基金や既存の
企業年金に加え、新たな選択肢として
公的年金に上乗せされる制度です。
国民年金基金等の確定給付年金と
組み合わせることにより老後の所得保障の
一層の充実が可能になります。

http://www.npfa.or.jp/401K/about/

取引のある、銀行に相談してみると
よろしいかと思います。

完全な受け売りですが...A^^;)
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!