プロが教えるわが家の防犯対策術!

北洋401kはまなすプランで確定拠出年金を選ばないとないのですが、詳しい方オススメを教えてください。

A 回答 (1件)

確定拠出年金は老後資産づくり・資産形成の為の制度です。

運用成果によって将来の受取金額が増減しますので運用商品の選択・資産配分が非常に重要です。しかしながら、資産配分は人それぞれですので、ご自身の目標やリスク許容度に合わせて選択するのが望ましいです。
「60歳時点で〇○万円の資産をつくりたい、その為には毎月〇〇円の掛金で○○%の運用が必要、その為の資産配分は…」というように逆算してお考えになるのも良いと思います。また、受け取る直前に大暴落があっては困りますので、50歳以降辺りからは定期預金など保守的な資産配分に変更していくような出口戦略も大切になります。その点も予め踏まえた上で資産配分をお考えください。

投資信託を選択する際には、信託報酬の安いインデックス型(パッシブ型)のファンドを選ぶのが無難だと思います。
下記URLの運用商品であれば、国内株式は「DC・ダイワ・ストックインデックス225」か「東京海上セレクション・日本株TOPIX」、国内債券は「大和投信倶楽部日本債券インデックス」、外国株式は「ダイワ投信倶楽部外国株式インデックス」、外国債券は「大和投信倶楽部外国債券インデックス」になります。バランス型ファンドを活用するという方法もありますが、インデックス型ファンドを組み合わせた方が低コストです。
http://401k.tokiomarine-nichido.co.jp/personal/p …

ご参考までに日本の公的年金を運用している機関(GPIF)の基本ポートフォリオを紹介します。冒頭で申し上げた通り、資産配分については人それぞれですので、これはあくまで参考程度に見ていただければと思います。
・国内株式:25%
・国内債券:35%
・外国株式:25%
・外国債券:15%

また、運用商品は変更も可能です。勤務先にて提出期限が迫っているのであれば一先ず「北洋スーパー定期3年」100%で提出しておいて、じっくり検討してから変更するという方法でも良いと思います。

確定拠出年金は税制面でも優遇が多く、老後資金づくり・資産形成においては優れた制度です。背番号18様のお考えや計画に合わせて上手に活用していただければと思います。
異常、明確な回答ができず申し訳ありませんが、一つの考え方・情報としてお役立ていただければ幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す