プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害年金を受給していますが、これだけでは生活が苦しいので再就職しようと考えています。
障害年金受給者が再就職し、給与所得を得た時、その金額(年間?)所得制限があり障害年金を打ち切られると聞いたのですが、具体的にご存知の方、又は調べるサイト等を教えていただけませんか?
社保庁事務所に行って、相談をしたのですが専門担当官がいなくて聞けませんでした。何卒、宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

hi7hiroshiさん初めまして。



所得制限のある障害年金は、年金制度に加入する前の、20歳前に障害を負ったことにより支給される障害基礎年金のみだと思われます。

この事例のみ所得制限を設けた理由としては、年金保険料を一切支払っていなくても障害年金が受けられることによる、福祉的な意味合いを持つ特殊な年金だからだといわれています。

現在受給されている障害厚生年金あるいは障害基礎年金が、上記の例に当てはまらなければ、収入があっても支給停止されることはありませんのでご安心ください。

早く就職先が決まるといいですね。

少しでもお役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.syougai.jp/faq/index.html#syurou
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
ご紹介して頂いたサイトは、とても判り易く参考になります。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!