プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学二年生の時点で地方公務員試験の6割〜7割を取れてないと公務員は無理だよと某質問アプリで言われたのですがそれは本当ですか?

A 回答 (2件)

現職の国家公務員です。

地方も受かってます。

全くの出鱈目です。しかも大学2年生のうちから公務員試験の勉強をしている人なんて、よっぽど公務員になりたい人以外いません。

そういう自分は大学3年が終わろうとしている頃から勉強を始めていますので、教養試験のみだったら地方公務員試験の6割~7割は取れていましたが、専門試験ありでは大学2年生時点では4割も取れませんね。ということで嘘です。

ちなみに大学4年生の時に公務員模試でE判定を取ったこともあります。専門試験は模試で確か2割程度しか取っていなかったと思います。論文も3割程度の得点で、「あなたは落ちます」と宣言されましたし。もちろん実際の試験は現役で受かりましたけど。公務員試験も単なる資格試験ですから。
    • 0

> 大学二年生の時点で地方公務員試験の6割〜7割を取れてないと

だとしても、最終的に本試験で10割取れれば問題ないのでは。
自分の知る限り、公務員試験は大学二年の時点の試験点数が合算されるようなシステムではなかったハズ。

> 無理だよと某質問アプリで言われたのですが

絶対無理って話でなくて、それくらいの条件で無いと無理な可能性が高いとかって話では。
    • 1