プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系学部の学生です、公務員試験を来年度受けるつもりです。自分は特別区志望なのですが、行政志望で社会系の勉強にまだ手がつけられていません。今からあと1年足らずで合格できる可能性はありますか?やっぱり0からだと今からじゃ厳しいのでしょうか?現在諦めて市役所のみにするか地方上級を受けるかで悩んでおります。
現時点では教養試験科目は7割近くは取れる状態です。小論文対策も現在行なってます。

A 回答 (2件)

せっかく理系なのに倍率が低く入りやすい技術職にしないのはもったいない


技術職って言っても体使わないでデスクワークだよ。イメージは行政とほぼ同じ。うむしろ行政のように2年おきに180°違う部署に配属されて1から仕事を覚える.....なんてことがなく土木なら土木、デジタルならデジタルのエキスパートとして仕事をするのでやりがいがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は技術職を志望するのは公務員では考えていないです。もちろん技術職は民間で受けたいと思っていますが公務員が第一志望なので諦める気はありません

お礼日時:2023/05/12 21:15

こんなサイトに相談している暇があったら、悩んでいる暇があったら、苦手な範囲の試験勉強に集中すべきです。


人生でも、テスト勉強でも、大切なのは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、たいてい上手くやって行けます。
ちなみに、私も東京都の職員で、管理職経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めず頑張ります

お礼日時:2023/05/08 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!