アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学一年生です。
大学卒業後、地方公務員となって県庁や市役所のような所で働きたいと思っています。
大学在学中に試験に合格したいのですが、今から出来る公務員試験対策とはどのようなものがあるでしょうか?
また、公務員を希望する場合、就活のようなものは何年次からはじめるのが良いのでしょうか?やはり三年次からでしょうか?

ともかく早めの対策が必要だと思うので、公務員試験の事やスクールの事など、今から出来る事について教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (3件)

「実務教育出版」は公務員対策の通信教育や出版の老舗で、市販の


対策テキスト・問題集や個別科目の対策本のレベル、情報提供能力
や収集力のどの点でも他と一日の長があります。基本的には対策は
3回生からで十分間に合いますが、長丁場ですので、如何にモチベ
ーションを保つか、苦手科目を減らすかが重要になってきます。ま
た県庁や政令指定都市は「地方上級」試験で専門科目も必須ですが、
通常の市役所レベルなら、教養科目+作文など経済学や法律学等の
専門知識を問われない行政職試験である所も結構見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市役所のホームページを見たところ、試験は教養試験や面接で、専門科目はないようです。
実務教育出版のサイトも参考にさせて頂きました。

お礼日時:2008/05/17 14:14

県庁に勤務するオジサンです。

地方公務員の場合、国の省庁とは違って官庁
訪問などをしなくていいので、その分、試験対策や大学での勉強をしっかり
やってください。あと、本を読むのも意外にたいせつです。参考URLのNo.4で
私が読んだ本を挙げているので、暇々に読んでいただけたらうれしいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3884402.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ試験までは日がありますし、読書は好きなので、おすすめしていただいた本なども読んでみようと思います。

お礼日時:2008/05/17 14:17

書店に行けば、問題集が出ています。


公務員は試験で選抜ですから、たとえ市役所へ就職したくて市役所へ頼みに行ったところで、どうにもならないですよ。

ちなみに、私は小学校教員、次男は市役所職員ですが、流れに乗って(申し込み⇒受験)進めただけで、特に何もしませんでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>公務員は試験で選抜ですから、たとえ市役所へ就職したくて市役所へ頼みに行ったところで、どうにもならないですよ。
私の書き方が悪かったようで申し訳ありませんが、それはもちろん分かっております。

早々のご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/16 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!