プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官の準キャリアについて質問です。
大学で国家公務員一般職試験に合格するのに、学部は法学部法律学科が1番良いでしょうか?

またおすすめの大学もお聞きしたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現職の国家公務員です。

>大学で国家公務員一般職試験に合格するのに、学部は法学部法律学科が1番良いでしょうか?
別にそうでなくても大丈夫です。ただし、やはり学習内容的には法学部や経済学部が有利であるかもしれません。ちなみに私は行政系の国家公務員ですが、出身は理系学部です。そして法学部だと行政系の公務員になる人も多いので、それこそ警察官の準キャリアを目指す人はいなくとも、国家一般職を受ける人ならばそこそこいます。また、志望理由も立てやすいですね。国家・地方問わず法律の他に法令とか規則とか色々読まないといけません。そうなると、やはり法律に普段から触れている法学部の人が仕事はサクサク進みます。(もちろん法学部の人が全員仕事が出来るかと言えば・・・)

>またおすすめの大学もお聞きしたいです
国立・私立問わず偏差値の高い大学ですね。でも、同偏差値ならば国立の方がやや強いイメージはあります。国家一般職は最終合格までは「超筆記重視」の試験です。もちろん最終合格後には官庁訪問という、簡単に言えば志望する官庁への面接がありますので、公務員試験的な面接力も必要です。

配点は教養試験と専門試験の筆記だけで3分の2を占めます。そこからも筆記が非常に大事です。なので偏差値が高い大学の学生の方が有利なのは否めません。教養試験はそれこそ理科や社会なども問われるので、5教科勉強してきた国立大学の学生の方が得点しやすいでしょう。

ちなみに国家一般職の問題自体はそこまで難しくなく、少し勉強していれば取れます。ただし範囲が広いのでね。受験科目に特化して勉強した私大の学生よりは、5教科勉強している国立大学の学生の方が出題範囲のカバー率から考えれば有利になります。難しい問題が出るわけではないので、私立の学生みたいにある教科に特化して勉強したところで、そこで差はつかないのですね。なので私立に通うにしろ国立に行くような勉強をしておくと、後で楽です。

なので一番のおススメは、国立大学の法学部ですね。もちろん偏差値が高ければ高いほどいいです。もちろん私立でも国立と併願して5教科勉強しているならば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地方の落ち着いた所で勉強したいので今まで通り東北大の法学部を目指します。
現職の方からの回答をいただけて嬉しかったです!