プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防士になりたく、勉強をしている24歳のフリーターです。民間企業に1年4ヶ月務め、そこから退社をし来年の公務員試験勉強をしています。

勉強は大変ですが、消防士になりたいので頑張れています。ただ、落ちた事を考えると怖いです。
よく、勉強をした人は受かると聞きますが、頭の良さに自信はありません。

何か自分のメンタルを強くする方法はありますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メンタルを強くするというか、正しい情報をより多く収集してください。

情報収集は重要です。
試験で何を重視しているのかは自治体によって大きく異なります。
例えば一次の教養試験で受験者の半分位を落とす所もあれば教養はほんの数人しか落とさず面接で一気に落とす所もあります。(集団討論をやる所もあります)
また体力試験を一次に実施する所もあれば二次にやる所もあるので勉強する前にとにかく情報収集です。
そして、あなたが受けようとしている消防が面接重視型ならば教養はガッツリ勉強しなくて大丈夫ですので面接練習をとにかくやってください。逆に教養、面接で半々位ならば教養もしっかりやったほうが無難です。
これは消防のHP などから過去の受験者数や合格者数を見ることができます。

あと、あなた自身が「絶対に○○消防に入るんだ」というこだわりがないのであれば日程の異なる自治体を数ヶ所受けるのがいいです。たとえ1ヶ所落ちたとしても、もう1ヶ所が受かればいい結果になります。

勉強だけでなく体力試験の準備も忘れずに!体力試験は明確な合格基準を設けているところが殆どです。たとえ教養試験で満点を取っても体力試験で1項目1点でも足りなければ不合格です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!情報をたくさん得て、もっと視野を広げていきます!

学力も必要ですが、体力もありますか?

地域は?
応募締め切りが過ぎた所もあります。「消防士の公務員試験日程一覧」で検索
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!体力には自信がありますので、大丈夫です!締め切りに遅れないようにしたいと思います!