アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、農学部の大学2年生の者ですが、将来、国家公務員試験(2)種と地方上級を受けたいと思っているので、春休みの今から勉強をしようと思っています。この前、公務員試験の本(志す人が初めて読むような本)を買ったんですが、試験科目の多さにビックリしました。また、理系の科目はなんとかなりそうなのですが、文系よりの科目が何をしていいのか分からないことだらけです。
 昨日、書店に行ったのですが、売っている関連書籍がたくさんありすぎて何がいいやら分からない状態でした。何かお勧めの書籍がありましたら、教えてください!!また、どんな感じで勉強を進めると効率がいいとか教えてください!!
 また、通信教育はどんな感じですか?知っている方、教えてください!!

 質問だらけになりましたが、よろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (3件)

No2のhiromiyarinです。


実務教育出版社の間違いです。
参考サイトURL載せておきますね。
頑張ってください。
http://www.jitsumu.co.jp/

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実は初めて買った本が、実務教育出版社の受験ジャーナルの特別号なんですよ!この本を見て、科目の多さに少しビックリしました。
もう一つ、質問なんですが、実務教育出版社の通信参考書は問題の解答解説は詳しく書かれてますか?この前、書店でいろんな参考書を見ていたら、難しい問題だけ解説がなかったので!!

お礼日時:2003/02/11 23:02

実務出版社の通信教育がベストだと思います。


過去の問題を良く分析していて、勉強もしやすいです。
私はこの通信教育で合格しました。
    • good
    • 0

以前公務員試験に受けて受かった者です。


試験科目も沢山ありますが、自分の取り組みやすいものがいいと思います。
また、その年々によってお薦めの本が必ずありますから先輩に
利いてみるのもいいと思います。
あと、専門書ではありませんが一般教養は、新聞のを読んでいるとかなり役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、先輩に聞くのも1つの手ですね!!部活の先輩は公務員になる方がいないので、研究室に4月から入るので受ける先輩を捜してみたいです。

新聞は社会面もしっかりと読んでいます。よく切り抜いた記事をスクラップするのも勉強と聞いたのですが、どの辺りを切り抜けばいいのか分からない状態なんです!!

お礼日時:2003/02/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!