アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の採用試験、日本史や世界史、政治などやる必要はあるのでしょうか?
出ても1.2問ほどしか出ないと聞いてから一気にやる気がなくなりました…

A 回答 (3件)

警察官ではありませんが公務員です。

試験の対策期間は2ヵ月程度でした。

私は例えば高校時代にやっていないかつ、範囲が広くてカバーできない科目は全て無視しました。それ以外で全て取れればいいという発想です。例えば私は高校時代世界史は選択していないので、世界史は完全無視です。ただし、テキトーに一部の科目を捨てたわけではなく、捨て科目を慎重に選び、それ以外に集中したということです。

>警察官の採用試験、日本史や世界史、政治などやる必要はあるのでしょうか?

一番自分が参考にしたサイトをお見せします。

・そのため、「捨て科目を作っていいのかな?」と悩む人も多いのではないでしょうか?
https://public-allabout.com/koumuin-sutekamoku/

要点をピックアップします。

「①公務員試験は7割程度の得点でOK、②勉強する科目が減る→重要な科目を勉強する時間が増える、③配点の低い科目はコスパが悪い」

そして捨て科目の基準が
「①出題数が少ないこと、②その割に範囲が広いこと、③馴染みがなく、イチからの勉強が必要であること」

捨てる際の考え方
「①全問回答→1割〜2割捨てても、残りの問題で75%くらい取れればOK、②選択回答の場合がある→捨て科目は解かなければいいだけ、③5択なので、捨てたものでも割と当たる」

これが全てです。この人のブログは他にもためになることが多く書かれているので、色々な記事を熟読することをおススメします。全科目を満遍なく勉強するより、よっぽど「公務員とは何か?」を知った方が合格に近づくでしょう、
    • good
    • 1

こんばんは。



警察も公務員です。公務員試験は受験した事はありますか?
日本には、ご存じの通り、47都(警視庁)道府県警察があり、各警察の試験内容は、微妙に違うので、どこの都道府県の警察の試験を
受験するのか?確認してください。
下記の試験内容は、一般的な物です。


試験内容は、

(1)「一般教養」(択一試験・論文試験)
※国語、数学、社会、理科、英語
※数的処理(数的処理、空間把握、など)
※政治、日本史、世界史、地理など


(2)「専門科目」(択一試験・論文試験)
※日本国憲法
※刑法
※刑事訴訟法
※警察法
※他、刑事法令
※他、一般法令


つまり、
(1)「一般教養」は、高校卒業レベル
(2)「専門科目(法令)」は、大学卒業レベル
です。

これは、大雑把な受験科目であり、警察官試験でも、

(壱)高校卒業程度

(弐)大學卒業程度

(参)科捜研(科学捜査研究所)
など、いろいろな種類の試験があります。


質問者さんの「質問」ですが、科目によっては1~2問といいますが、科目が数科目になると、
かなりの点数になります。

また、国家試験では、たった「1点」の中に、数千人が、ひしめいて居ます。
つまり「1点」で、合否が決まると言う、シビアな試験なのです。

ですので、「1点」でも馬鹿にしてはいけません。その位、国家試験と言うのは厳しいと覚悟してください。
    • good
    • 1

一般常識レベルでは知っていないと駄目ですよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!