アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のセンター試験の日本史か何かで、朝鮮人の強制連行を行なったという選択肢が正解の問題が出てきたときに、事実ではないと抗議が出た時、センター試験側は、史実をいちいち確認して出題することはないと回答していますが、日本の歴史教育は基本的に史実はどうでもよくて特定の政治イデオロギーを叩き込んでいるだけという理解でいいですか?

A 回答 (3件)

歴史学者の上位がそういうスタンスなので、いつまでたってもダメな国なのですよ。

それに意をとなえる歴史学者は、出世できないらしいです。
    • 0

入試においては、教科書がルールブックであり、そのルールの範囲で出題されます。

したがって、ルールが妥当であるかどうかに関して大学入試センターは言及しません。
日本の歴史教育云々に関しては、政治的な意図がある程度入ってくることはあるかもしれませんけど、明らかな間違いがあればその都度訂正されるでしょう。史実はどうでも良いという話にはなりません。少なくとも現在の日本においてはね。他国のことは知りませんけど。
    • 0

まさに、教育は時代背景が大きいです。

明治維新の伊藤博文など、みんな日本人と思っています。
しかし、明治維新の人物達は、多くの立役者が、養子で日本名を名乗っているが、誰も咎めやせんですね。
だから、太平洋戦争で、兵士の亡くなる特攻など出来たのですが。
追及の声も無いのです!?
    • 0