アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。
日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、

それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。
(朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国)

そこで、質問ですが。。
朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

A 回答 (6件)

第2次世界大戦末期の1945年、日ソ中立条約に違反してソ連軍が満州国と、日本領の朝鮮半島の北部と、同じく日本領の南樺太及び千島列島に侵攻しました。

アメリカのトルーマン大統領は、朝鮮半島全体がソビエト連邦(ソ連)の手に落ちることを恐れ、ソ連に対し朝鮮半島の南北分割占領を提案しました。ソ連のスターリン首相はこの提案を受け入れ、朝鮮半島は北緯38度線を境として米ソ二国によって分割占領されました。この時点で朝鮮半島が南北に分断されたのです。

その後1948年に、米国軍占領下の南朝鮮には大韓民国が、ソ連軍占領下の北朝鮮には朝鮮民主主義人民共和国が成立し、現在に至ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、日本は関係していないようですね。

すみません、たびたびzakky74でございますが、「ハトポッポ」風の回答とはどういう事でしょうか?

そうかもしれませんし、そうでないかもしれない、としか僕からは言えないのでありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ハトポッポとは鳩山さんで、あなたが、空気の違う回答をしたので、ハトポッポを意識してるジョークかな?
と思いました。

ANo.2で回答したzakky74でございます。

お礼のコメントに『ハトポッポ?』とありましたあれは何でしょうか?
どう解釈すればよいのか分かりませんでしたのでこちらに再度投稿させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

「ハトポッポ」風の回答をしてくれたのかな?
と思いましたが・・違いますか?

とりあえずありがとうございます。

元はと言えば、ソ連とアメリカですよ。

戦後38度線で、北はソ連寄り・南はアメリカ寄りの国家としました。
その後、北朝鮮が南下したりなんだりで今の状態です。
日本が占領(清からの開放?)のおかげて結果的には、朝鮮民族国家が作れたのだから、結果オーライですよね。
もし、清のままだったら「中華人民共和国朝鮮省」だったでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ロシアの影響強くて、日本が併合しない場合は、ロシアになっていたかの知れませんね。WW2以降は、共産圏とアメリカの戦争で。。韓国は、アメリカ軍の支援で残ったようですね。

もしかしたら期待に添えない応えとなっているかもしれません。

僕が思うに、朝鮮半島を分断しているのは、それを意識してしまった人間全員です。朝鮮半島を見る時に、そこが分断されているという様に見てしまう判断がある人は、その人が朝鮮半島を分断した事になります。

鳥から見た時に、朝鮮半島は分断されているでしょうか?
犬から見た時に、朝鮮半島は分断されているでしょうか?
原始人から見た時に、朝鮮半島は分断されているでしょうか?

答は、鳥や犬や原始人に聞いてみないと本当のところは分かりません。ですが、想像しまするに高い確率で分断されていないのではないかと思いませんか?

朝鮮半島は、そこが分断されていると意識してしまった時に分断されてしまうのだと思います。そして、分断した主体はと言いますと、それを意識している人間全員が主体となろうかと思うのです。

如何でございましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ハトポッポ?

冷戦時に於ける当時の米ソの連帯責任です。

けだし、当時の日本は無条件降伏していて何ら外交力がなかった。
 よって、日本は何ら関与できなかったのである。

韓国(人)は、概して日本のせいにしたがるが、それはお門違いである。
    • 0
この回答へのお礼

中国の朝鮮戦争参戦は、どこかに飛んでしまいましたね。