プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナ内戦の歴史はベトナム戦争やら、
朝鮮戦争に似ている。大英帝国主義に、分割統治の
原則、がある。常にソビエト連邦とイギリスと
アメリカ連邦の狭間に内戦。未だ朝鮮半島が分断された
まんまは、ウクライナ情勢も大英帝国+アメリカ合衆国
対ソビエト連邦 つまり この対立の狭間に
ベトナム戦争 ドイツの分断 朝鮮半島 ウクライナの歴史はあり、朝鮮統一旗てのがあり、ウクライナが
統一された歴史が無いのは、早い話が 大英帝国+アメリカ合衆国 対 ソビエト連邦 資本主義と共産主義の
狭間の小国であり、幻の朝鮮統一旗みたいな話で、
どちらかの支援を受けないとなりたたない、
ウクライナ情勢は常に不安定であり、
ベトナム戦争やら朝鮮半島情勢に、似ている。
アジアの列強の日本とは違う。ウクライナも
朝鮮もベトナムも なんか自力で自立できない、
半熟卵かも知れない。
政治は解らんが、ご指導下さい。
オマケ。日本はアメリカの傘下ではない。

A 回答 (2件)

ウクライナの歴史は、お花畑の日本人に理解するのは無理ゲー。

2014年以降に限れば、親露のヤヌコーヴィチ政権を倒す為に野党勢力が民族主義を前面に出したことが今日に続く親露vs反露の対立軸とする内戦の構図を作った。この時から反露勢力がウクライナ政府を握ってNATO(米英)に接近していった。そうして見れば、「ウクライナ内戦の歴史はベトナム戦争やら、
朝鮮戦争に似ている。」という質問者さんの認識は正しい。

(2) ウクライナの近現代史 悪夢すら生温い… - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
小国の悲しさ、内戦の歴史、まあ
我ながら、あまりにも勉強不足です。

ベトナム戦争 ドイツの分断 朝鮮半島 ウクライナの歴史は全てまったく違います。

長くなりますが、以下は私の認識です。

映画「1944 独ソ・エストニア戦」は、ウクライナの歴史を理解するうえで役立つと思います。エストニアはフィンランドの南側に位置しロシアに近接した人口130万人程度の国です。この映画は、同じエストニア人でありながら、ドイツとソ連に分かれて戦わざるをえなかった人々を描いています。
この時期にドイツ側についた人々は、ソ連からの弾圧・抑圧・搾取から逃れて独立することを夢見た人々です。

大英帝国の分割統治は、長年の植民地支配の経験からノウハウを結集したやり方で、植民地支配した国の民族を支配民族と被支配民族に分断して統治する方法で非常に狡猾です。現代のアフリカの国々の悲惨な現状は、奴らが原因です。

ドイツの学者が箸を使う人々を東アジア地域をとひとくくりにして、中国・朝鮮半島・ベトナムそして日本を東アジア地域としています。これらの国々は、中国の宗教・政治システム・文化・各種技術を源としながら、それぞれ独自の進化を遂げています。
ベトナムは中国と地続きながら、中国はおろか他国に占領支配されなかった歴史を有しており異色です。
朝鮮半島の人々は中国の属国として長い歴史を持ち、儒教による縛りが強く、中国を親として日本を弟して考えている節がありますが、太平洋戦争時に何もしていないソ連の終戦直前の参戦により分断されています。
韓国の人々が狡猾な北朝鮮に騙され続け、今もなお南北統一の幻想をいだくのは、根底に肉親の情がありどうしようもないことかもしれないと思います。

ドイツ分断後の西ドイツは日本同様 奇跡の復活を遂げていますが、東西ドイツの統一を成し遂げた西ドイツは凄いと思います。韓国には無理なことです。
NHKのドキュメンタリー番組で知りましたが、長期政権を築いたドイツの女性首相メルケルは、東ドイツ出身でベルリンの壁崩壊の時はまだ学生でした。彼女が最もこだわったのは、「自由」でした。
我々は「自由」が当たり前の世界に生きているので気づかないのだと思いますが、彼女は自由の無いソ連統治下のことを身に染みて知っているからだと思います。

彼女が閣僚になって東ドイツ出身のパンク歌手ニーナ・ハーゲンも参加したテレビ討論会で、ニーナ・ハーゲンが「あなたはなにもわかっていない」とメルケルに毒づいて退席するシーンで、メルケルは何故か嬉しそうにほほ笑んでいました。ニーナ・ハーゲンがやった事は、ソ連統治下の東ドイツだったら、牢獄行はあたりまえで強制労働で死んだかもしれないぐらいの事だったそうです。
 そして、退任時にメルケルがリクエストした曲は、ニーナ・ハーゲンの「カラーフィルムを忘れたのね」でした。良くも悪くも東ドイツは彼女の青春時代だったのだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
無論 10葉 1束は、我ながら 支離滅裂です。
ただ 歴史に翻弄された 小国の悲しさ。
まだ まだ 我ながら 世界情勢は
認識不足です、ありがとうございます