プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし天皇制が廃止されれば皇居はどうなりますかね?
歴史的な建物?で東京では珍しい自然豊かな場所なんで壊すなどと言うことはしないだろうから
江戸城跡公園になってますかね?
一部は大統領官邸になったりして

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    質問以外の答えは求めてない

      補足日時:2024/03/02 15:54

A 回答 (17件中1~10件)

    • good
    • 0

天皇制に関係なく、江戸城周辺は国民の公園として一般公開されています。



皇居外苑、北の丸公園
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuh …

皇居東御苑
https://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/gy …

東御苑は入場券が必要ですが予約なしで入れます。
江戸城天守台(たんなる石垣の台)にも上がれます。

----------

一般人がふだん立ちれない部分は、江戸城内濠内部の半分くらいでしょうか。
もしここが皇居でなくなるとすれば、多くの大名屋敷跡と同様に、緑地公園として活用されるでしょう。

皇室の赤坂御用地(紀州徳川家の中屋敷跡)も同様でしょう。
一部は迎賓館赤坂離宮として政府の管理になっていますけど。

国立科学博物館附属自然教育園(高松藩主松平家の下屋敷跡)
https://ins.kahaku.go.jp/

新宿御苑(高遠藩主内藤家の下屋敷跡)
https://fng.or.jp/shinjuku/place/

六義園(川越藩主柳沢吉保の下屋敷跡)
https://www.tokyo-park.or.jp/park/rikugien/

----------

大阪に比べて東京都心部に広大な緑地が多いのは大名屋敷のせいです。
https://skysoft.jpn.com/page/tokyo-yashiki.html

仮に大久保利通や木戸孝允の大阪遷都計画が通っていたら、江戸に皇居はなく、ふつうの大都市として発展していたと思われます。
    • good
    • 0

多分、現在の天皇家が不動産会社を創業します。


直ぐに大袈裟な再開発をするとあーだこーだ言われるでしょうから、当面は公園です。
固定資産税に苦しむことになります。
    • good
    • 0

皇室の私有地になるでしょう。

    • good
    • 0

人は居なくなっても物は残るでしょ。


全国にお殿様は居なくなりましたが、お城は残っています♪
    • good
    • 0

>もし天皇制が廃止されれば皇居はどうなりますかね?



廃止の仕方によります。

もし、ネパールのように民主的に天皇制が廃止された場合、皇居跡公園とか江戸城公園などになると思います。大統領官邸は別の場所につくるでしょうし、今日本には新築の首相官邸と古い首相公邸があるので、どちらかを大統領官邸にするかもしれません。または迎賓館を大統領官邸にするのもいいかもしれません。

しかし、もしクーデターや革命的な政変で共和制になるなら、共和制政府はわかりやすく「皇居を占領して本拠地とする」でしょう。一部は公園として開放するかもしれません。
    • good
    • 0

廃止など不謹慎で不敬罪で逮捕したいが、


遷都と言ってほしかった。
都は代わっても天皇制が亡くなること自体が日本が終わりと思うのに、
答えは京都御所と比べてほしいが、
元江戸城だから歴史的な保存は必須と思う。
江戸城址公園よりも、もっと立派な観光施設でしょうね。
歴史博物館を建ててね。
    • good
    • 0

もし天皇制が廃止されれば皇居はどうなりますかね?


 ↑
避難所を兼ねた公園にすると
思います。



歴史的な建物?で東京では珍しい自然豊かな場所なんで
壊すなどと言うことはしないだろうから
江戸城跡公園になってますかね?
 ↑
だと思います。
都営住宅を建てろ、
そうすれば、住居難が解決する
なんて主張する
人がいましたけど。



一部は大統領官邸になったりして
 ↑
首相官邸は既にありますから
あえて皇居跡に作る必要も無いでしょう。
    • good
    • 0

就活頑張ってください

    • good
    • 1

人気の観光地になりそうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A