プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敗戦後、天皇制が廃止されていたら皇居はどうなってると思いますか?
そのまま公園になってますかね?旧皇居ってことで観光名所になってたりして
皇居は広いから跡地の一部は大統領官邸になってたりして
それとも皇居自体取り壊れて丸の内、大手町に続くビジネス街が開発されてましたかね?

A 回答 (5件)

あくまで「たられば」の話ですが。

もし、今上天皇の退位に留まらず皇室自体を廃止するレベルで連合国側が憎悪を募らせていたなら、皇居をぶっ壊して更地にしていもおかしくありません。

A級戦犯として処刑された7名の遺骨は、GHQが持ち去り太平洋に散骨されたことがわかっています。ナチスのヘルマン・ゲーリングの遺骨もやはり散骨されています。当時の連合国軍側は、それらが後々崇拝の対象になる、復古主義者たちがシンボルとして利用することを嫌ったのです。

まさかそこまでとお思いになるかもしれませんが、一時は日本語をローマ字に変えようとしたGHQですから、十分あり得ることだと思います。

なお、A級戦犯の遺骨は、わずかに残された欠片を日本側関係者が極秘裏に回収して、だいぶん経ってから墓が建てられています。
    • 0

公園になっていて、もしかしたら江戸城再建して首都見学の目玉になっていたかもしれません。

それともし天皇制が廃止になっていたら、たぶん「皇居跡」ではなく「江戸城跡」と書かれたでしょう。日本人は「廃止したものの痕跡を残すことを嫌う」からです。

で、共和制日本の80周年ぐらいで、ようやく「天皇時代の日本の歴史展」みたいなことをやるんじゃないでしょうか。
    • 0

歴史にIFはありませんが、それはおいておきます。

かっての城があったところは公園になっているところが大半です。
ですので、皇居はおそらく公園になっていたでしょうね。

他の方の回答で「過去、現在、未来とも「天皇制」はない」とおっしゃっている方がいらっしゃいますね。

天皇制という言葉は普通にありますけれど…

天皇制(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87 …
    • 0

江戸城再建。

• 0

過去、現在、未来とも「天皇制」などありません。

「天皇制」って何でしょうか?共産党が勝手につけた名前です。天皇については憲法に定めがあるので参照してください。
    • 0