アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本史】蛤御門の変と新選組と彰義隊は関係がありますか?

京都の新選組と東京の江戸の彰義隊は敵ですか?味方ですか?

江戸の彰義隊は江戸幕府軍の旧軍ですか?

天皇陛下の政府軍が勝つわけですよね?

京都の新選組は新しい鉄砲とか大砲とか使っていたので天皇陛下の政府軍側の人間なんですよね?

だとするとなぜ新選組は江戸幕府軍の旧軍に負けて全員が戦死したのでしょう?

新選組が死んだあとに東京の江戸で江戸幕府軍の彰義隊が破れて天皇陛下の政府軍が日本を統一したということでしょうか?

A 回答 (4件)

蛤御門の変は、御所を守る会津と薩摩に対して、長州が戦いを仕掛けました。

新選組は、会津藩(徳川親藩大名)が雇っている集団です。新選組と彰義隊は、徳川幕府側で味方です。政府軍(錦旗を手にした)である薩摩と長州に、新選組と幕府軍は、戊辰戦争で負けました。新選組は、会津、函館と転戦し、副将の土方歳三は函館にて最期を迎えました。一部生き残った人が、新選組の奮戦を後の世に伝えております。新政府軍(薩摩長州)は、フランスから新兵器を取り入れと伝えられております。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

>蛤御門の変と新選組と彰義隊は関係がありますか?

→新撰組は蛤御門の変に参加しています。彰義隊はまだありません。

>京都の新選組と東京の江戸の彰義隊は敵ですか?味方ですか?
 →あえて言えば味方に近い。彰義隊に参加した新選組隊士もいます。

>江戸の彰義隊は江戸幕府軍の旧軍ですか?
 →幕府軍とは言えません。幕府の恭順の方針に逆らって結成されました。

>天皇陛下の政府軍が勝つわけですよね?
 →まあ間違っちゃいませんが。

>京都の新選組は新しい鉄砲とか大砲とか使っていたので天皇陛下の政府軍側の人間なんですよね?
 →主に使ったのはゲベール銃あたりなので新しい鉄砲とは言えません。大砲も同じです。討幕側はもう少し新しい銃砲を使用しています。

>だとするとなぜ新選組は江戸幕府軍の旧軍に負けて全員が戦死したのでしょう?
 →???新撰組が戦った相手は江戸幕府軍じゃありません。全員戦死もしていません。なんか無茶苦茶になっていますよ。

>新選組が死んだあとに東京の江戸で江戸幕府軍の彰義隊が破れて天皇陛下の政府軍が日本を統一したということでしょうか?
 →一応旧幕軍の抵抗が終わって新政府軍側が最終的に勝利したのはもっと後の函館戦争後です。旧新撰組隊士も多数函館戦争に参加しています。
    • 0

なお薩摩と長州の薩長連合は、坂本竜馬が取りなしたといわれております。

坂本は、近江屋で暗殺されます。
    • 0

蛤御門の変は、同じ京都警護の新選組、関与していた可能性は少しあります。

目立ったのは鎮圧の主力、薩摩ですが、、
新選組も、彰義隊も、幕府側の部隊ですが、ほとんど接点はありません。
彰義隊は,旧幕臣たちの集団。上野では、長州、大村益次郎の指揮、アームストロング砲を撃ち込まれ、ほぼ壊滅。
新選組、設立時に大砲を手に入れたのは有名。幕府側も、鉄砲、大砲は使ってます。
彰義隊壊滅後、新選組は会津など東北各地を転戦。最後に副長土方歳三が函館戦争で戦死し、新選組の歴史に幕が下ります。近藤隊長は投降後に斬首、沖田総司が病死、他に明治まで生き残った大物がいます。全員戦死ではありません。
江戸城の無血開城後、東北鎮圧、蝦夷で最後の戦争。厳密には、新しい体制に反発した武士たちの反乱を各地で処理し、ラスト西南戦争で完全に明治新政府の基礎が固まった。
    • 0