アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本やネットなどで、「あちき」「ざんしょ」「やんす」という言葉を使う方がいます。
すごく親しみ深いというか好きな言葉なので、どこの言葉なのかを知りたいです。
ネットなどで探しているのですが、なかなか見つからないのでお力添えをお願いします。

A 回答 (4件)

『あちき』・・・『わちき』が正式な言葉だと思います。


『わたし』を『あたし』と言うような感覚ですね。

方言というよりは、昔の花魁や遊女がよく使った言葉だと思います。
俗に言う『花魁言葉』です。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%EF …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%EF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。
御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 18:43

すいません、「ざんす」じゃなくて「ざんしょ」でしたね。



前出の山の手のご婦人も「ざんしょ」って言ってましたが
半疑問形のように使ってましたよ。
「ございますでしょ?」→「ござんしょ?」→「ざんしょ?」
って感じに短縮されたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2003/04/21 18:45

「やんす」は青森県の弘前でそういう方言使う人がいました。


やんすというより「~でやんす」って感じでしたが。

「ざんす」は東京の山の手のかなり高齢のご婦人で
つかっている人がいました。

「ございます」→「ござんす」→「ざんす」
って聞いたことがあります。
    • good
    • 0

吉原内での、花魁言葉です。

また幇間なども使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!