アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「新井」の名字は在日韓国人が多いって聞いたことがあるんですが、なぜ新井なんでしょうか。
金本、金山とかはキムが由来なんだなってわかりますが、新井はイマイチ由来がわかりません。
誰かわかる人、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。

      補足日時:2019/02/12 17:14

A 回答 (4件)

分解すると韓国語になるものは多い。


またそちらを示唆する言葉。

木下→朴
南さん→かの国の方向。

新井は苗字改変のときの所縁から来てるみたい。
ヤフー知恵袋に詳しい回答ありました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 4

昔 日本人にこき使われた時代「はよ 洗い〜さ〜」とどやされてました。

はじめは「キム 洗い〜さ〜」→「洗い〜さ〜」→「洗い」→改めて「新井」。よくさ カッターシャツ新井ます。とかあるやん それそれ。
    • good
    • 3

韓国人や中国人は古来より名字があり、人口の増えた分同じ名字の人が増えました。

日本人は明治維新後に名字を自由に作ったので、名字の種類はアホ程あります。「新井」の名字は在日韓国人に多い理由は、本来の名字が同じ韓国人は強制的に同じ名字を決められたからです。朴氏は林にせよと聞きました。
    • good
    • 3

蘿井(ナジョン)のほとりで新羅王の朴赫居世(パク・ヒョッコセ)が誕生したという伝承から、朴氏が新井にしたとある



https://jigensha.info/2018/02/09/koreaname-2/
より
出典は日本姓氏語源辞典とのこと
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています