アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の社会のテストでこういう問題が事前に配られたのですが・・
        --問題--
ぺリーの来航より日本は200年以上続いてきた鎖国政策をやめて開国を決断した。この開国について次の問いに答えなさい。

(1)あなたがもしこの時代に生きていたとしたら開国に賛成か反対かをそ
 の理由を明確にして答えなさい。


というものです。。テストがもうすぐなのでできれば早めにお願いします。。

開国のメリットとデメリットを書いてくださるだけでいいです!!
本当に困ってるのでお願いします!!!

A 回答 (4件)

 立場によります。


 (1)幕府のトップであれば様々な情報(オランダからの)に接しています。1840年に中国がアヘン戦争でイギリスに負けたとか、アメリカが艦隊を派遣してもうすぐ日本に来そうだとか。
 この場合は、基本的には開国を選択するでしょう。戦っても負けそうだから。
 (2)それ以外。ろくに情報がない場合、「外国人」=「怖い」というイメージがあったり、「日本は神様の国なのに、外国人が土足で入ってくるのは許せねぇ!」という考え方ですから開国にはとにかく反対!ということになるでしょう。
 「この時代に生きている」という設定は、この二種類の考え方しかない、という結論となります。
 つまり、「開国のメリット・デメリット」というのは、現在(2008年)から見た、という事になりますから、「開国してどうなったか」が分かっていることになり、「この時代に生きていた」とは別物であることになります。
    • good
    • 6

残念!


OK Waveでは宿題の丸投げは削除対象です。
それにこの問題、決まった答えはないですよ。
先生もうーんとうなるような回答を書けば例え史実と違っていても
100点もらえる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あ~ぅちの書き方が悪かったんかな??
スミマセン。。そういうつもりぢゃなかったんですけど・・
つかアレです・・・・メリットとデメリットを教えていただければ
それでよかったんです。。
スミマセン。。。メリットとデメリットだけ教えてもらって
後ゎ考えるつもりやったんですけど・・・・・・。。

お礼日時:2008/11/27 16:35

メリット:経済大国になった


デメリット:農業が廃れた

>(1)あなたがもしこの時代に生きていたとしたら開国に賛成か反対かをその理由を明確にして答えなさい。
というものです。。テストがもうすぐなのでできれば早めにお願いします。。

他にもメリットデメリットがあるので自分で賛成か反対かをがんばって考え、その理由を書くだけです
授業中に先生が話した内容をメモしたであろうノートにもヒントがあると思いますよ^^
この問題に答えてしまうと回答者も規約違反になるので(学校等から出されている課題をそのまま回答者にやってもらうことを目的としたり、具体的にやってみたことを示さずに課題等を丸投げするような場合にはマナー違反)となっているので書いてあげたいのですが書いてあげることはできません
    • good
    • 1

「本当に困ってる」のなら「早めに」自分で調べて考えようよ。

そもそも「メリット、デメリット」と「賛成、反対」は別物ですよね。

「開国」ってどういう状態なのかは、わかっていますか? わからなければ教科書を見て。「ペリー 開国」で検索しても、いろいろわかります。

で、わかったら、次に、開国していなかったら日本はどんなふうになっていたと思いますか? 想像でいいので、自分なりのSF物語を考えてみて。例えば、今も日本が開国していなかったら、どうでしょう。味わえないものがきっとあるのでは? 逆に、開国によって失われたものもあるはず。開国前(江戸時代)に存在したけれど、開国後(明治時代)に消えていったものってなんだろう。

そうやって考えていくと、自分が賛成なのか反対なのか、見えてくるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリット・デメリットを教えていただければ
いいです!
書き方が悪かったんですけど。。メリット・デメリットを聞いて
それを参考にして書くつもりだったんですけど。。

あ~あとちなみに『開国』ってどういう状態なのか位こっちも
学生ですからわかってます。。

あ~色々ありがとうございましたぁ。。

お礼日時:2008/11/27 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!