プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治維新が起こらなかったら
日本はどうなっていたんですか??

A 回答 (2件)

欧米列強の植民地にされていた、


という説が有力でしたが、近年
実証研究がすすみ、

徳川幕府の
ままでも、同じだったであろう
という説も出てきました。

実際に調べてみると、徳川幕府の
対応は、最善に近く、あえて維新を興さなくても
良かったのではないか。

それでは、明治政府が困るので、情け無い
徳川幕府VS清冽なる勤王の志士
という図式を、人工的に創りだしたのだ。


まあ、こういうのは机上の空論で、
実際はどうなのか、なんてのは非常に難しい
訳です。
    • good
    • 1

色々言えるでしょうが、まず日露戦争に勝てるわけないので、ロシアに占領されてるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治維新が起きたから
ロシアに勝てたということですか?

お礼日時:2018/06/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!